まろの花日記

自宅の庭で咲く花や散歩道で出会った四季折々の花や風景・日々の出来事を綴っています。

ネバリノギラン - 我が家の鉢植え

2017年05月29日 | みんなの花図鑑
ネバリノギラン

ネバリノギラン

ネバリノギラン

花の名前: ネバリノギラン
撮影日: 2017/05/29 09:29:14
撮影場所: 我が家の鉢植え
キレイ!: 4
茎に触るとベタベタしています。 花はこれ以上開かないようです。 イワゼキショウ?かと思いましたが葉の形が違うよう??


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまち)
2017-06-09 06:24:15
「ネバリノギラン」
色々調べて やっと分かりました。
『ネバリノギラン』 ユリ科 ソクシンラン属 ・稲や小麦のような形をしている花で、つぼみの中はオレンジ色の雄しべが見える 花が開きそうで開かない花 草丈は20~40cmほどで葉は細めで長く尖端が尖る。  秋には紅葉する 名の由来はネバリがありノギランに似ていることから。 花期:6~8月
返信する

コメントを投稿