oceansidecompany

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ファウンデーションの夢 第六部 ベイタ・ダレル 第7話 束の間のバカンス

2023-03-26 20:00:06 | ベイタ・ダレル
40第7話束の間バカンス
ファウンデーションの夢 
第六部 
ベイタ・ダレル
第7話

束の間のバカンス

あらすじ

 死んだと思われていた、オナム・バーの愛娘ジータ・マルレイネ・バーは生きていた。マルレイネは、彼女の星、シウェナにジータ・ベリス・マロウを招き入れ、おまけにトランターから、パルヴァー家の娘、ジータ・ウォンダ・パルヴァーを一緒に連れて来た。ジータ・ウォンダ・パルヴァーは、パルヴァー家の初の女の子であった。
 ジータ・ベリス・マロウは、二つあったペンダントの一つをトランターから来た女の子に渡す。
 このことは、いよいよ第2ファウンデーションの出る幕が近づいて来たとの予感を与える。

 ジータ・マロウの娘ロアには、極めて聡明な娘ベイタがいた。

 ベイタとミュールの壮絶なる物語は、ファウンデーション設立から300年後に起こる。ベイタの物語はこうして始まる。

 ベイタの両親がガール・ドーニックの農園を再び買い取り、住み始めた。ベイタもモーヴ(ターミナスの首都)からしばしば泊まりに来ていた。
 近くには、朽ち果てたガールの屋敷があった。

 ベイタはコッソリと、そのガール屋敷の地下深くにあった『故郷星探査報告書』を手に取るのであった。

 そこにはファウンデーション設立当時、ガール・ドーニックの秘密の特別任務の記録が記されてあった。後に、アルカディアが、ジスカルド・ハニスからそれを譲り受ける。その内容の繙きついては続いて読者の努力に委ねます。

 時代は、ターミナスも徐々に往時の精彩を欠いて来たインドバーの世襲政権のもと、時代の暗雲に気付いていた数名の人々がいた。
 一人は心理学者、エブリング・ミス。もう一人は貿易商人のランデュ・ダレル、そしてベイタ・マロウもその一人に加えなければいけない。
 
 ベイタ・マロウはトラン・ダレルと結婚し、トランの出身星ヘイブンに赴く。そこで、トランの叔父のランデュに新婚旅行にカルガン行きを勧められる。ハネムーンは数日で今後の銀河を揺り動かす大事件に移行する。
 

40
トラン・ダレル さあ、浜辺だ。叔父さんが言ってた通りだね。波の音、たまらない!でもターミナスの海辺もよかったなあ、そうだろ、ベイタ?二人で行ったベリス岬。

ベイタ トランったら!ミュールのこと、もう全く忘れているんだから!

 ねえ見て、トラン。逆立ちして逃げてる道化師がこっちに来るわ!
 
道化師 助けてくれますか。追われているんです。海辺の警備隊に!

 見るところ、ターミナスからのカップルですよね?ようこそカルガンへ。

ベイタ なんか悪いことしたんでしょう?

道化師 はい、奥様。ミュールの宮殿から逃げて着ました。
 私はボボ・マグニフィコ・ギガンティクスと申します。
 助けてもらえますか。
 私をボボと呼んでください。

ベイタ トランどうする?

トラン 義を見てせざるは勇なきなりだ。決まってる。

ベイタ そうなの!せっかくこれからバカンスだっていうのに!じゃあ、格納庫の船に戻りましょうか。

 えっ、今、なんておっしゃいました。ピエロさん!ミュールから逃げて来た、ですって!

https://youtu.be/9UTCGaICPRM

yatcha john s. 「束の間のバカンス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿