oceansidecompany

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ファウンデーションの夢 第八部 アルカディアの遺言 第4話 全体主義の恐怖

2023-04-22 21:53:43 | アルカディアの遺言
61第4話全体主義の恐怖
ファウンデーションの夢 
第八部 
アルカディアの遺言 
第4話
 
全体主義の恐怖
 

大枠

第一部 ダニールの地球探索
第二部 ガイア
第三部 ウォンダとガールの地球探索
第四部 嵐の気配
第五部 Tee Tree
第六部 ベイタ・ダレル
第七部 アルカディア・ダレル
第八部 アルカディアの遺言

第八部の大枠

58 第1話 究極のアウトソーシング 
59 第2話 鶸色の伝説
60 第3話 12858年前
61 第4話 全体主義の恐怖
62 第5話 宇宙最大の謎
63 第6話 ドース・涙の太陽
64 第7話 原子力、宇宙に対する大罪
65 第8話 甦りの銀河
66 第9話 ミーター・新シャーロック・ホームズ
67 第10話 甦りの水
68 第11話 夢を引き継ぐ者

あらすじ

 「ファウンデーションの夢」の最終部になります。次作「ミーターの大冒険」を橋渡しする部分になる。
 アルカディアは81歳で天寿を全うしようとしていた。暦はターミナス443年。
 アルカディア農園はほぼラヴェンダーの畑。第二期のポエニッツ仕様のラヴェンダーのエキスがもうひとつの主役。
 アルカディアは全身全霊をかけて14歳から共に歩んできたミーター(ミーター・マロウ アルカディアの命名でダレル家が名門マロウに繋がることを重んじたから。)に訥々と遺言を語る。
 ハリ・セルダンとガール・ドーニックによって導かれた銀河復興の希望をミーターに賭けるアルカディアの切実さと真摯さとが最後の息までもその輝きがラヴェンダー畑に染み渡る。

 彼女はまず、「反ミュール」の現象から話しはじめる。

 そしてアルカディアは銀河の歴史に何度も人類を脅かした政治体制の全体主義の恐怖に話しを移す。銀河の暗黒と混沌の原因もこの全体主義が元凶であり、銀河復興はこれからの解放をも意味していることをつまびらかにする。

61

アルカディア 忘れてならない大事なことがあるのよ。
 ミーター、よく聴いてね。私は、ハリやガールパパたち、ベイタお婆さんの理想を実現するように努力してきたつもりよ。あと三つのグループの人たちも同様よ。もっともそのなかの一つのグループは、単なる人たちではありませんけどね。でもそのグループは私に言わせてもらえば、人間以上の尊敬できる人たち( Rs)だっていうこと。ミーターも同じね。

ミーター 同じ!?

アルカディア そうよ、ベイタお婆さんの発見した文書を丁寧に読み込んだことがあるわ。どうも不死の従僕さんが、ハリやガールに会った頃、「ヒューミン」と名乗っていたらしいの。その意味は、「まったく人間的」ですね。二万年の間、彼の生存理由は、人間社会を維持する、その実現のために、「人間」の尊厳を守ることを究極の使命にしたことなんだわ。四つ葉のクローバー、知ってるわね。四つ目が異変体なんだけれども、第零の法則を信奉する Rさんたちのおかげでなんとかここまで導かれて来たのですね!

 今のターミナスを見てわかるわね。ハリからもうすぐ500年が過ぎようとしています。銀河復興の刻限が迫って来ているというのに、ベイタの再発見したガールの理想とはだんだん逆になってるみたいでしょう。このターミナスが銀河復興の要になるべきはずが、依然として第2ファウンデーションを目の敵にしていますね。

 私がターミナスの政治にはずっと関わらなかった理由、ミーターにはわかるわね。私のお母さんが第二ファウンデーション人だと言うこともあるけど、そういうターミナスの雰囲気に巻き込まれたくなかったからなの。危ない傾向だわ。全体主義※の復権よ。あのミュールよりずっと恐怖だわね!

 状況はあのインドバーの王政より悪化しているみたい。

 私の理想、ご先祖様の理想は単なる民主主義を越えて「一人一人が自律して、他を極限まで尊重し、有能な心で全体をも配慮」することだからね。
 ミーター、質問。この理想の反対、真逆はなあに?

ミーター う~。???
わかった。オリンサスさん!

アルカディア 馬鹿ね~!冗談が得意な R はこの広い銀河のなかでミーターだけだわ。呆れる!!

※全体主義とは、政府に反対する政党の存在を認めず、個人が政府に異を唱えることを禁ずる思想または政治体制。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿