八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”そんな爺さんです、よろしくねー!(^^)/

天津飯擬きと晴れ間の海霧

2024-07-03 | 日記

7月3日 外気温36.5℃ 湿度75% 凄く辛い蒸し日
その蒸し暑いでこれに挑戦してみた

天津飯だ

日本生まれの天津飯 
私は田舎生まれの天津飯もどき
何故もどき?カニをいれなからだ

天津飯もどきの
薄焼き卵に結構てこずった

餡はちゅか風スープの下流をベースにしてみた
やや硬めに仕上げた

局IHクッキングヒーターでのチャーハン作りは
料理順番は変えずに入れるタイミングを短くする
平たく言えば具材は最初から入れ込んで炒める


次にご飯を炒めながらとき卵を回し掛けして炒める
最後の仕上げは火力レベル6~7で2分位
水気を飛ばすと!
パラパラチャーハンの出来上がり!
種類色々あるが中華鍋でないからこれが私向きの
作り方だ



話は飛んで朝に戻る
朝から霧笛が響いていたと思ったら
10時頃、晴れ間の有る中で海霧が立つている

河口の冷水塊の影響だろうか


オットと忘れかけてた
愛車をディーラーに持ち込まないとイケないので
この辺で終わります。

 blog訪問ありがとう!
それじゃーまたね~V(=^・^=)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海霧 | トップ | 旧札で車整備代支払う »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamazones)
2024-07-03 14:34:41
天津飯、プロだよん
美味しそう♬
返信する
3度の同じコメントお疲れさん! (八海)
2024-07-03 15:05:31
みゆきんさん、こんにちは。
そとは逃げるとこなく蒸す感じ。 デーラー涼しい
天津飯餡作り 薄半生卵焼きと餡んの順番悩んだよ。
爺さんの手作りチャーハンまーまーかね?
コメントありがとう!
返信する
おいしそうですネ❕ (yamaguti2520 )
2024-07-03 15:43:16
美味しそうです。手が込んでいます。オジンはチャーハンの素を使ったチャーハンしかできません😢尊敬です❣幻想的な海の風景です。これもまた素晴らしいです❣
返信する
凄い (fuworld)
2024-07-03 19:14:54
おばんです、いつも楽しませて頂いてます。
写真が凄いと感じていたら!!
料理がプロ驚きっです。
頑張ってくださいヨロシク
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-07-04 14:32:00
凸(^^)/っとねん♪
返信する
誰でもできる段階ですよ (八海)
2024-07-04 16:40:55
ヤマグチさんこんばんは(^^)v
あくまで即席チャーハンの元ですから手間を少しだけ
かければ皆さん楽しめます、慣れたらスムーズに
料理が進んできますね。楽しいですよ!
ヤマグチさんコメントありがとうございました。
返信する
見掛け倒しです(笑) (八海)
2024-07-04 16:47:46
fuworldさんこんばんは~!(^^)!
こちらこそよろしく~
楽しみに記事拝見させて頂いてますよ。
チャーハンといっても即席の元使いますので誰でも
楽しめちゃいますよ~。
IHクッキングヒーターなどでは独特の癖があるので
最初に注意がいりますよ。
次は)(かに玉)天津飯に1から挑戦しますよ!
fuworldさんコメントありがとうございました。
返信する
?? (八海)
2024-07-04 16:49:40
>みゆきん さんへ
>凸(^^)/っとねん♪... への返信
爺ちゃんにはこのコメント意味理解できずです(笑)
教えて~~( *´艸`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。