八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”その生き方で感じた噂やひょっこり撮った写真を載せてますよ。

あの Emotet......活動再開か!?

2022年12月14日 | 日記
こんにちは。
 眠れませんねー"(-""-)" こんにちは!クマです・・もとい!八海です!
ぐっと寒くなりそうになるに期待してます。

そんななかの先日の事でなのですが
めったに開かないメールを確認しては削除していると、会社で肉友であった
女性からメールが来てました。おっぱいとお尻が奇麗で全身から汗をかく人
なかなかの肥満!・・いや・・グラマラスな方 🤤

「いやらしい、いやーね!」といった人あなた!
大丈夫ですか?きっと誰かに見られてますよ・・・
あなたを思ってる方がおられるかもですよ~ |д゚)フッフッフッ♪ プッ♪
いない?それはそうでしょうね その容姿ならね~完璧です❤!でもね、駅員さんも店員さんも
見られてますよ(笑)) 
壁に耳あり、障子に目あり、コンセントにマイクあり! ご用心ご用心。

元に戻して
そのメールの内容は訃報でした・・・・・
コロナワクチン接種で 会社のエロ爺さんが突然死んだと・・・・
この死んだエロ爺さんとは若い頃に部署は異なるが働いた同期といってもいい。

  これ美味いよね!


このエロ爺さんの若い頃は
休憩中に「コ▲〇ーム持ってない?」と自分のところにやって来る奴で
そこにはロッカーから出し「ほら!」って渡していたアホナ自分がいた(笑) 
ギャル(古い?)から中年熟女まで遊べました~(^^♪
サカリ兄弟と笑われたな
女性に手も足も口も早かった同じ穴のムジナ、いい奴だったな・・・

それにしても
エロひげ爺さんと今でも呼ばれてたのには感心、その道も大した奴そう思えた。
女性から見れば汚らしい二人と蔑むだろうが柔らかな声、澄んだ目で奇麗な
ポチャリが共通の好み、特に白い軟肌には贈り物常備!
どうよ、基準はちゃんとしており今の政府よりしっかりしていた。(笑)

その彼が
突然その存在が消えた、頭に有る記憶が蜃気楼のように過去を現実の様に
思い出す、これも時間とともに消えていく。 それでいいのだ。
周りから知人が友人が親戚がゆっくり一人、二人と消え去っていく
なにか、寂しいが無常であり自分もそうなるのは理解しているが何か不満
がある、何なのかはハッキリしないが宗教・仏教などの教えに疑問を抱いて
いるからかもしれない。 
金儲けの教えとは異なり”人は悪なり餓鬼なり魔物なり滅すべき”と。

メールをくれたその女性、高齢化の労働力
友の女性も再雇用で働き続けている、コロナで友人を失っていた。
職場も結構休むのでローテーションが厳しいと漏らしている・・

その女性を彼女と言い換えて呼ぶよ、彼女はこの夏
本人、子供夫婦、孫もみんな感染した様、当然、彼女の旦那さんも感染
”特発性拡張型心筋症”確か指定難病認定57と思うが障害だ!
色々とワクチンについて言うけれどやはり、キチンと毎回コロナワクチン接種を
受けていると重症化を防げるのかなと実感じている。

彼女もコロナの後遺症で膝が曲がらなくくなったと書いていたがどうやって
仕事をしているのだろうか? 心配だよ・・会いに行って話をしてみたい!
もう、若くは無いから、二人で絡まる事は無いから大丈夫!(笑)

新型コロナ後遺症
ブログやこうして、見聞きしていると日頃から体の無理をしているところが
後遺症や死因につながっていると思えてくる。

美味しく食べ、足りるを知り、無理せず、楽しく過ごし、笑顔で生きる
これに勝るものは無いのだろう。
ひょっとして、彼はモチツキやりすぎたかな・・でも冥福を祈ってやるよ




さて、前置きが長くなりましたが本題は
        ”Emotet”(エモテット)の注意喚起です。

主に会社関係が標的の様ですが広がりが凄いので個人も注意です。

人にダメージを与えるウイルスは
 コロナウイルス、インフルエンザウイルス、ヘルペスウイルス、風疹ウイルス
 ノロウイルス ロタウイルスなどといろいろあるが共に感染力が大きい

では、コンピューターは?
コンピュターウイルスは大きく分ければこの4種類
「ファイル感染型」「マクロ感染型」「ワーム型」「トロイの木馬型」

トロイの木馬型とは
トロイの木馬は無害なプログラムを装ってターゲットの端末に侵入し不正を
働く。侵入に成功したトロイの木馬はIDやパスワードなどの情報窃取、
他のマルウェアのダウンロードを行う。
秘密裏に潜伏し、一定期間の経過後に行動するため感染してしまうと
発見しづらいようです。

そのトロイの木馬タイプの”Emotet”(エモテット)
あらゆるマルウェアを感染させる”プラットフォーム”としての機能があり
ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)の媒介も行いますので大変な事に!

マルウエアの一つ ”Emotet”(エモテット)はご存じの事と思いますが
最近その活動が再燃しているようです。

このエモテッドについて下記の記事の一部を引用して紹介します。
詳しくは青い文字をクリックしてください。
出典は元は” 情報処理推進機構 IPA  ”です。

[記事の一部]
"2022年7月13日頃より、Emotetの攻撃メールの配信が観測されない状態が続いていましたが、2022年11月2日から再開されたことを観測しました。攻撃の手口はこれまでと大きくは変わっていませんが、攻撃メールに添付されたExcelファイル内に書かれている偽の指示が、特定のフォルダにExcelファイルをコピーして開かせるように促す内容に変化しています。"
(引用ここまで)

会社、病院、などすべての規模の大きな施設ですが可能性と個人あてに
送付されるかもしれません。

下図のこんなアイコン添付付きファイルやパスワードなどがあれば注意!
Word、Excelタイプもあります。
先にマクロを無効化設定をチェックすればそれ以上は侵入が難しいようです

送付先アドレスを見るといつもと違ってないか? 
電話で確認する勇気が必要!
取引先、社内のメール関係では必ず確認するといいと思います。
慣れで安易に開かない!大丈夫かの気持ちが必要でしょう。
まるで詐欺電話対応の様です(笑)

下記がメールの例です ググるといっぱい出てきますよ


インフルと同じで年末・年始付近で広がる傾向があるようです。 
マルウエアは色々、ネットサーフィンも十分に注意して運用しましょう。
舐めてたら大変な事になるので慎重に行きましょう!

強烈寒気に年末の忙しさに、クリスマスですが落ち着いて動きましょう。
マスク、手洗い、うがい、鼻洗いもしっかり行って防衛しましょう!
予算は・・・ヤギ政府に習えはダメです!(笑)
お立ち寄りありがとうございました。  ではまた~(=^・^=)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの闇に或る省の本質が... | トップ | あっら~💦 大雪かな・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。