八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”そんな爺さんです、よろしくねー!(^^)/

誰も居ない・・散歩道

2024-07-09 | 日記
7月9日 12:00頃 33.5℃ 曇りが多勢ですごしやすい。
久しぶりに朝散歩をしてみた
蒸し暑い事は変わらない

川筋に散歩道が整備されているが誰もいない
日頃なら元気な老人が多く散歩しているのだが
あっ!自分もだった 若い気でいるぞ・・

蒸し暑いので熱中症に対策されているのかな?

汗が滲みだしたので腰の自家製補水液を飲む
身体にスーと入っていく

見上げると
青空が去り始めている

間もなく前線が南下してくるんだな

  下がってくる前線の端  


シラサギ1羽


水を霧モードで散水していると
トンボが飛んできて目の前でとまった
スマホで写して、Gに聞いてみた
アオスジイトトンボとGoogle君は言うが・・

アオスジが背中に無い
幼トンボ?

細いトンボも見かけるがそんなに
注視する事無く通り過ぎてた

今度からトンボを探して写しそうだ


最近耳にするニュースで目立つのは
めんどくさがりのわがままが気質
見かけはイケメン・イケジョシだが
中身が煎餅みたいな感じがする
******************************


個人主義と利己主義
松下幸之助
一日一話より引用

今日、個人主義と利己主義が混同されているきらいがあります。
本来の個人主義というのは、
個人は非常に尊いものであるという考え方だと思います。

が、一人の個人が尊いということは、
同時に他の個人も尊いということになります。
ですから個人主義はいわば他人主義にも通じるわけです。

それに対して利己主義というものは、
自分の利益をまず主として考え、
他人の利益をあまり重んじない姿です。

今日ともすれば、個人主義が誤り伝えられて、
利己主義に変貌してしまっている姿がありますが、
この画然とした違いをお互いに
常日ごろから知っておく必要があると思うのです。
*************************

利己主義で刹那に生き、目立ちたがりで口数が多い
現在の若者に待ち受ける未来は・・


子が刹那に生きるのは親が刹那に生きたから
道理が分からい人が余りに少ない
孫達も長く苦しむ時代が続いていく




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出と日の入り | トップ | 大珍化した現象  閲覧注意... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-07-09 13:28:30
もうトンボの季節なんだね
こっちはまだみたい
それに今朝は寒くてジッちゃん長袖
気温もあまり上がらない
他の地方は灼熱だというのに
こっちは避暑地

道徳を教えなければだ!!
返信する
ウラジオストクの冷たい空気よ (八海)
2024-07-09 14:16:42
みゆきんさんこんばんは、ソコ!寒いはずだよー
低気圧が大陸の冷たい空気引っ張りこんでるよ~
それもあと少しで温かくなるよ アツイ(;´Д`)💦
返信する
俺だけ自分だけの人間が❣ (yamaguti2520 )
2024-07-09 20:12:17
トンボよく見るとかわいいです。目に愛嬌があって、トンボにとっては生きるために必要な目なのですよね~夕焼け小焼けの赤とんぼの歌がが思い出されて来ました。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-07-10 13:51:06
残念ね~
来週の気温予想は下が19度で上が高くても29度
ずーっと1週間だよ テヘッ
返信する
とんぼがかなり飛んでますよ (八海)
2024-07-10 19:04:23
こんばんは、今日もお疲れ様でした。
こちらはトンボが沢山とんでいますよ。
ウスバキトンボていうトンボでしょうか黄オレンジみたいな色です。
写真のこのトンボもお初で見ました、イトトンボ科
らしくイトトンボ科を調べて撮りたくなってます(笑)
返信する
蒸し暑さのキンキン冷えビール美味しいよ~ (八海)
2024-07-10 19:10:44
こんばんは、へーっ冷夏なの?
こちらは蒸し暑く大変だけど冷えたビールの喉越し
楽しめるよ~ キンキン!プファ~ッ!😋ってね!
🎵 そちらは鍋料理がいいかもね
白いへそ出してねて風邪ひかないようにねー
コメントありがとう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。