学校でのICT活用を応援するblog

先生方の授業でのICTの活用をほんの少しだけお手伝いします。

学校裏サイトチェッカー

2008年05月31日 | お役立ちWeb
こんなサイトができましたよ。

とうとう国まで動き出して、一気に話題になり始めてる「学校裏サイト」を探すことができる「学校裏サイトチェッカー」というサイトがオープンしました。


このサイトでは「学校裏サイト」を見つけた人が、そのアドレスを登録することができるようになっています。この手のサイトには、「学校裏サイト」の存在を知らなかった子ども達にその存在を知らせてしまうというリスクが当然あります。でも、これまで存在を知られることがなかった「学校裏サイト」が世間に知られてしまう可能性が出てくることになります。これが今問題になっていることの抑止力となればいいのですが..

現時点での登録数は「188件」と表示されています。ちなみに昨晩は「145件」でした。デタラメなものもたくさんあるでしょうから、実質はこの数字よりは随分少ないものと思われます。是非一度その実態をご覧ください..と当然書きたいところなのですが、無闇に見に行って大丈夫かなぁとも思っています。「学校裏サイト」だと思ってアドレスをクリックしてみたら、妙なサイトに誘導されてしまった..なんていうこともありそうな感じです。ややこしい世の中になりましたね。

どんなサイトにリンクされているか責任の持ちようもありませんし、ご覧になられる時には全て自己責任でお願いします。興味本位であちこちクリックするのはやめた方がいいと思います。ご自身がお勤めになっているとか、なんらかの形で関係している学校が出てくれば、見ないわけにもいかないでしょうが、その時も十分に注意して下さいね。

「お役立ちWeb」というカテゴリに入れましたが、中途半端な情報になってしまいました..


はじめてここに来られた方は、お手数ですが、必ず「はじめに」をお読み下さいね。時々更新しますから、二度目以降の方もたまには見ておいてくださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿