あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

積丹のお祭♪

2012-07-25 | つれづれ草

              ムスメの言語習得記録はこちら→

 

 7月5日の話。

 

 母方の実家、私の産まれた町でもある積丹町のお祭りに行ってきました

毎年7月の4,5,6の三日間。漁船が大漁旗を派手派手にたなびかせて海をまわり、天狗さんが町内をまわり、夜にはがんがんと木くずが燃える火の中を天狗さんと御神輿が歩いていきます。 お祭り好きにはたまらない日なのです。

 ムスメはこれが初めての本格的なお祭りデビュー

 探し回った90cmの浴衣

100cmからだと可愛いのがたくさんあるのに、なぜか90cmは甚平ばかりで しかも流行のドレス浴衣 私は古風なので、ふつう~の浴衣が欲しくて、あちこち探しまくりました

田舎は流行を追っかけてどこも「流行」ものしか無い 田舎の悲しいところ。。。

 髪も頑張って結いました

天狗さんです。ムスコがお腹にいるとき天狗さんにお腹をなでてもらい、産まれてからは抱っこをしてもらって写真を撮りました

ムスメもお腹にいるときにお腹をなでてもらったので、さぁ一緒に写真も撮ってもらおう思ってたのに、この状態 怖くて泣き叫び、あげく、手であっち行けをして「いやいや~」と大泣きでした。

 

 ムスメは海遊びも初めて 海遊びデビューです

お兄ちゃんが石投げをするのを見て真似をしました。

 

チャポ~ンとしぶきを上げて石が沈むのが楽しいようで、この笑顔です

 何回も何回も遊んで、「きゃ~」と、黄色い声がしばらく止まりませんでした。

この日を切っ掛けに、「うみ~、うみ~」と、海を見ては遊びたがるようになりました。

 

 ムスメも初めて見る獅子舞や御神輿に興味深々な様子で、踊りにもちょ~っとだけ反応していました

来年は山車を引っ張らせてみようかなぁ?

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿