あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

ピッコロ☆メルカート

2009-11-28 | つれづれ草

 少し前になりますが、

先日の連休に、近所のカフェ“cafe gattina”さんで、今年2回目の

 『手作り雑貨市~poccoro mercato~』が開催されて、行ってきました

 3日間の開催で、道内各地の作家さんの作品と、今回は日替わりランチもありで気分転換に出かけたのですが、とっても楽しめました 

私が行った2日目は、「新米ゆめぴりかのおにぎり&ボルシチ」のセットでした。

     「ゆめぴりか」は今年出回った道産の新種で、すごい人気のため入手困難なお米でです。

我が家では唯一私だけが口にできました

初めて食べたボルシチも、具だくさんで満足の一品

食後にはチコリー茶&パウンドケーキも出てきて、お腹いっぱいでした

 

  手作り作品はどれも暖かみの感じる可愛いものばかりで、

                                                            見ているだけで十分に癒されました 

季節柄か、毛糸生地のもので、ヘアアクセやチャームものなど、

小さな作品が多かったかな 

                                      いろいろ目移りをしたけれど、選んだもはこれ

    編みぐるみちゃんです

 このほわ~んとした表情にやられました 私もこんなの作れるようになりたいな 

 それからアロマインストラクター(だったかな?)の資格をお持ちのhotto-spaceさんが作った「キッチンソープ」も購入町内小学校のPTAで作っている「廃油石けん」を使って、精油をブレンドしたオリジナルの洗剤です。以前に作り方を聞いて、うちにある「アレッポの石けん(オリーブ)」で似たようなのを作ったのですが、やはり精油のことをしっかりとご存じの方が作った方が、香りも汚れの落ち具合も上でしたしばらく手にも地球にも優しいhottoさん洗剤で、我が家のキッチンはピカピカかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆Happy☆ ですね (七色)
2009-11-28 15:33:52
自分で作るのはもちろん楽しいけれど、いろんな作家さんが作られた雑貨を見る時はテンションが上がりますね~
編みぐるみちゃん!何てキュートなんでしょネックレスまでしておしゃれさんですね
shutomamyさんがお元気そうで何よりです
返信する
七色さん (shutomamy)
2009-11-30 22:17:21
ほんとに久しぶりの雑貨市だったので、テンション上がりました。どれも可愛かったですよ!あみぐるみはお気に入りになりました。生まれてきたらベビちゃんの物になっちゃうかな?七色さんも上手にあみぐるみ、作れそうですね!
返信する

コメントを投稿