あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

秋のりんごケーキ♪

2010-10-19 | 料理
果物の町の秋です
地元産の真っ赤なりんごがあちらこちらで売られています

サクランボに始まり、プラム、プルーン、梨、ブドウ、りんご・・・。
初夏から晩秋にかけて、おいしい果物にありつけるこの町は「美味しい町」

先日町の「味覚まつり」へ行ったばあちゃんが地元産のりんごを買ってきたので
それで【りんごケーキ】を作りました
           

 たぶん、りんごの品種は【おうりん】 スイーツには酸味のある【あかね】とかの方がいいらしいですが、こちらは酸味は弱く甘いので、りんごの香りが漂う、やさしい甘さのケーキになりました。
 プレーンのパウンドケーキ生地の上に、フライパンでカラメルと絡めて焼いたりんごを乗せて、焼きました。
一晩保冷庫で寝かせてみると、パウンドケーキがすっしり&しっとりその上のりんごがパウンド生地となじんで、いい~感じ バターの風味とりんごの香りが口の中で相性抜群でした

りんご、まだまだあるので、このケーキはたびたび登場しそうです



人気ブログランキングへ

     「ぽちっ」とお願いします♪




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (そらまめママ)
2010-10-19 06:20:12
とってもおいしそう!!
これからりんごの季節ですね!
こんなにおいしそうなのを見ちゃうと
食べるまでずっと考えていそう…
焼きたてもいいけれど、しっとりもいいですね
返信する
ありがとうございます♪ (miko)
2010-10-19 12:37:58
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
りんごケーキおいしそうですね♪
家族の方がうらやましい~!
『私も作りた~い』って毎回刺激をうけています(笑)
返信する
すご~い!! (あきりん)
2010-10-21 21:53:13
売り物みたいですよ~とっても美味しそう焼き色もいい感じ
本当shutomamyさんは何でもできてすごいです☆
美味しい町にお住まいなんですねいいな~
返信する
りんごの季節♪ (このみ)
2010-10-21 23:39:59
美味しそうなりんごのケーキが目に飛び込んできました!
そろそろ美味しいりんごが出回る時期になりましたね~
このケーキは本当に美味しそう♪食べたいです!
私もりんご菓子を作りたくなってきました。

↓息子くんのお誕生日、おめでとうございました。
豪華な手作りケーキ2本立て!!で豪勢なパーティになったことでしょう。
おじいちゃんと一緒のSLの旅もいい思い出になりましたね。

↓久し振りにお庭の画像が見れて嬉しかったです。
やっぱり素敵なお庭ですね~
イングリッシュガーデンさながらです。憧れちゃいます♪
返信する
そらまめさんへ (shutomamy )
2010-10-29 09:38:28
こんにちは♪焼きたてもいいですが、パウンドケーキ生地だったので、一晩おいて冷やしたらぐんと美味しくなりましたよ。おすすめです!
返信する
mikoさんへ (shutomamy)
2010-10-29 09:39:55
作るとすっごいストレス発散になります!食べるよりは作る方が私は好き♪ストレス発散、大事ですよね!
返信する
あきりんさんへ (shutomamy)
2010-10-29 09:40:52
美味しい町なんですよ。今は国道沿いでいっぱいりんご売ってます♪
返信する
このみさんへ (shutomamy )
2010-10-29 09:42:01
こんにちは♪りんご、豊作です。このみさんのりんご料理も楽しみです!アップ、楽しみにしてますよ♪
返信する

コメントを投稿