あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

トマトを探して♪

2012-07-23 | つれづれ草

               ムスメの言語習得記録はこちら→

 

 7月4日ころの話。

隣村の農家の産直に行ったら、そこのおじさんが畑へ案内してくれてもぎたてのトマトを試食させてくれました。

とっても甘くて肉厚なトマト 買ったそばからムスメがパクパク食べました。

やっぱりもぎたては美味しいのね

 

 我が家のトマトを切らしてしまったので、美味しいトマトを求めてムスメと一緒に近所の産直から仁木町まで車で散策に出かけました

数件の産直をまわって、到着したのはフルーツパーク仁木

 週末にさくらんぼフェスティバルを控えていたこともあり、公園内の気には真っ赤なサクランボが実ってました。

 芝生の向こうの公園を見つけ、ムスメはテンションUPで走り出しました

 振り返って「まま、かも~ん

 天気が良くてとっても気持ちがよかったので、お外で英語遊びしました

一人でハシゴを渡ったときは" You're strong"

怖がりながらも吊り橋を渡ったら " How brave "

うんていの色を指して " What color is this? "

するとムスメが 「ぅれ~どぅ(red) えろ~(yellow)ぶゆ~(blue)

 喉が渇いてきたので " Are you thirsty? No? " と聞くと、「 の~、の~、なっつ ( No, I'm not.) 」 答えました。

 

 ムスメも遠くを指さして「うっく(Look)。おーばーぜあーかもん」と私を誘導しました。

端から見たら片言英語の変な親子なんだろうなぁ、と思いましたが、ラッキーなことに他に誰もいなかったので気にせずに話せました

 

 しばらく遊んだ後、パーク内の売店に行くと狙っていたミニトマトを発見

ミニと言ってもマイクロミニトマト 

一番小さくてデラウエア?(種なし茶ブドウ)くらいの大きさのちぃっちゃなトマト

ムスメが持ってもこの位

トマトの味がぎゅっと詰まった小粒が面白くて、結局休憩しながらムスメが1パック食べちゃいました

 

 公園はバラが満開でした

 ムスメが納得するまで遊んだら、なんと13時近く

帰宅してお昼を食べたらぐっすりのムスメでした

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿