あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

手作り石けん

2008-11-28 | 手作りクラフト
 行って来ました~ずっと行きたいと思っていたアロマ講座参加費5000円で3回の講習昨日はまず精油のお話を聞いた後、ラベンダーとティートリーの石けんを作りました石けんのパウダーに蜂蜜や精油、ホホバオイルなどを入れてモミモミコネコネ初めはベタベタで「ほんとに固まるのかなぁ・・・」参加者のみなさんとドキドキしながらモミモミコネコネ・・・すると段々と紙粘土みたいになってきて形がつくれるように変身初めはとりあえずただ丸くしてたんだけど、遊び心が出てきて粘土遊びしちゃいました
 まずはKAWADAブランド【K】
高級感を出してみたくなり、アルファベットでKを描いてみました。

次はSTAR★
一生懸命頑張って形作っていたら「わ~っすごい!ヒトデ?」って・・・一応星なんですけど・・・・(笑)

 星ときたら次は・・・月~注:花王ではないぞ~
バナナと思われたら嫌なので顔を描いて外国の絵本に出てきそうな三日月にしてみました

 石けん作りはこれが楽しいのかな結局4個作りました。

これを見た息子は「これ、クッキー???」って聞いてきました。うん、見えなくは無い。石けんだと認識するのに時間がかかっているいるようでした髪の毛から全身使えるそうなので、2~3週間後、乾いたら早く使ってみたいで~す

アロマについてはまだまだカジリ始めたばかり。昨日はためになる活用法をたくさん聞きました ラベンダーやティートリーは虫刺されや火傷に効く、とか。びっくりしたのはラベンダーは妊娠初期に使うと流産の原因になるが、分娩の時にマッサージに使うと「無痛分娩になる」という。ラベンダーは本当に効果が強いらしい。(ただし新生ラベンダーを使うことって言ってました。)
 最後はローズヒップとハイビスカスのハーブティーが出て、お茶タイム
風邪対策になるらしい。講師の先生が昨日の気候に合わせてこのハーブを選んでくれたとか参加者は大体30歳代~80歳代位で、私の隣のおばあちゃんはず~っと入れ歯をカチャカチャやってましたでもそのおばあさんが一番早く粉を綺麗に丸め固めて上手でした。きっとそばとか手打ちしてるのかなぁ、さすが年の功だなぁ、と感心いたしました
 次回はレモングラスをテーマに、フルーツポマンダーとか言うものを作るそうです。ところで「フルーツポマンダー」って何だ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポマンダー♪ (なんちゃって)
2008-12-01 16:19:05
石けん。可愛くできましたね~♪
講座・・・楽しそう! いいですね♪
ハーブは通信講座とBurnetさんのブログと本で、自己流にやってしまっているので。
先生の話や実技を見ながら・・・って、いいなぁ♪
ボマンダーは、香りのボールです。使う果物によって、いろんな意味もあるんですよ♪
私も、材料がそろったので、今年初めて作る予定です♪ 
また、教室での様子、楽しみにしてますね~♪
返信する

コメントを投稿