コツコツ歩き隊!

札幌・街の一コマ : 創成川公園のチオノドクサ<札幌にて春花を楽しむ>(アサヒビール工場の件追記有り)

チオノドクサ

先日、創成川公園に行きました。

「チオノドクサ」(和名:ユキドケユリ)が咲いたとの情報が入ったのです。

「チオノドクサ」は、ウィキペディアによれば、高山植物の一種で北海道や東北、または高地での栽培に向くのだそうです。
寒い気候だからこそ札幌の街中で見ることができるのだと思って、拝見することにしました。

しかし、広い創成川公園。(広いというか長い公園。)
公園のどこに行けば、チオノドクサは咲いているのでしょう?
とりあえず、大通公園から南側を歩いてみることにしました。

ああ、なんてラッキーなのでしょう。
思っていたより早く見つけることができました。
「萬田記念病院」が見える所、創成川の東側にたくさん咲いておりました。

とてもきれいな花ですね。



ただ、地面をしっかり見ないと見逃してしまうかもしれません。

ところで先日、当ブログで紹介したアサヒビール工場の所に咲きそうになっていた花。

名前が分からないと記しました。
そうしましたらメール(web拍手)にて名前を教えて下さった方がいらっしゃいました。

「エリカ(ヒース)」と言い、北海道だと早春の花になるそうです。
色々な種類があるようで、その1つはどこかで見たことがあるものでした。

覚えやすい良い名前ですね。
「チオノドクサ」は少ししたら忘れてしまうような気がしますが、「エリカ」は忘れないような気がします。
またどこかで出会えたらいいなぁ、と思います。
名前を教えて下さった方、本当にありがとうございました。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事