コツコツ歩き隊!

散策!秋田(4) ドーミーイン秋田にチェックインし、「佐藤養助秋田店」で稲庭うどんを食す

秋田県角館~秋田市散策レポート(2017年12月6日~7日実施) その4

ウォーキング開始!(1日目)

7.中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田

秋田駅を出ると、昼間、少し雪が降ったのか、沿道に雪が残っていましたが、秋田市は晴れておりました。
初めて秋田市を訪れたので、方向をつかむのに少し時間がかかりましたが、
きれいに整備された街なので、予約をしておいた「ドーミーイン秋田」へは迷わずに行くことができました。

今回、こちらのホテルを選んだ理由は、大浴場と露天風呂があるから。
秋保温泉でしこたまウォーキングをした後に入る大浴場の気持ちよさを知ってしまった私、
できれば今後大浴場のある宿に泊まれたらいいなぁ、と思っております。

最近のホテルはコンパクトですっきりしていていいですね。

コンセントも6つ位あったでしょうか。wifiも完備してあり、気が利いております。

こちらのお部屋はバスタブがなく、シャワーブースとなっておりました。
ちなみにタオルは小2枚、大1枚。小タオルが2枚あるのはすごくうれしかったです。

大浴場・露天風呂、朝食等の様子は公式HPで。: https://www.hotespa.net/hotels/akita/

8.佐藤養助 秋田店

ホテルでしばし休憩する時、やっていることと言えば、もっぱら夕飯のための飲食店探しであります。
秋田市で何を食するか。やはり、「稲庭うどん」と「きりたんぽ鍋」はぜひいただきたい!
かつ、すごーく高価にならないようにしたい。
(山形旅行の時の反省より。)
考えに考えて選んだお店は、西武デパート地下1階にある稲庭うどんのお店「佐藤養助 秋田店」さんであります。
(すみません、お店の写真を撮るのを忘れました。汗)
そして、注文したのはこちら。

「晩酌セットB」(2,700円也)であります。

きりたんぽ鍋と稲庭うどんの両方がいただけるセットです。

別にお酒は飲まなくても良かったのですが、栄養等のバランスを考えても、こちらが一番理にかなっているかと。

お銚子にはたっぷりお酒が入っておりまして、一人黙々といただきました。(笑)

締めのうどんが供された時には、感動しました!!
ご覧ください!このおうどんの美しさ!!

喉越し、食感ともにすごく良くて、私、一発で稲庭うどんが大好きになりました。
日本って、本当、小麦の麺もおいしい所ですね。

お腹がいっぱいになると、大浴場と露天風呂に入るため、ホテルに戻るのでした。
女一人旅、夕飯におそばとおうどんは良いかも知れません。

散策マップ

 

参考資料

つづく


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事