コツコツ歩き隊!

散策! 江北~豊島(4)

前日の天気予報では雨だと言われていたのですが、
当日は夕方まで曇天ながらも傘を差さずになんとか済んでいました。
しかし、休憩を終えてデニーズから出たところで、遂に雨が降り始めました。
休憩をしたのは、体力を回復させるためと、それから五色桜大橋のライトアップを見るため。
ライトアップを諦めていれば雨に遭わずに済んだのかなぁ、と一瞬思ってしまいました。
しかし、橋のライトアップはやはり見る価値があります。
雨の中、ちょっと大変でしたが、江北橋も五色桜大橋もとても美しくライトアップされていて、
散策の締めくくりに良いものを見ることができました。
「散策! 江北~豊島」、最終回です。

ウォーキングコース

 バス停「江北4丁目」 → 江北平成公園 → 鳩ヶ谷街道 → 緑の小路 →

 帝釈天 → 氷川神社 → 恵明寺 → 豊島橋 → 新豊橋 → 宮城ゆうゆう公園 →

 江北橋 → 扇大橋駅(日暮里・舎人ライナー)

 ※距離 total 7.72km 
赤字は今回歩く所です。
※歩く場所の地図はこちら。(Googleの地図です。)

 ウォーキング開始!

7.新豊橋~五色桜大橋

休憩をしっかり取った後、新豊橋に向かって再びスタートです。
トンボ鉛筆の所の交差点で右に曲がると、街の様子が少し変わります。
大きなマンションなどがあって、よく整備された感じ。
その先に土木学会田中賞を受賞した「新豊橋」があります。

新豊橋についての記事があります。よろしければご一読ください。
6月17日の記事:新豊橋

なお、隅田川沿いには非常に良い遊歩道が作られています。
私が訪れた時には雨が降っていて、ちょっと寂しい感じがしましたが、
晴れた日なら、良い景色を見ながらウォーキングできることでしょう。
実はこの遊歩道がとても良かったので、記録しないのはもったいないと思い、
「散策!」シリーズとして1本書くことにしたのです。

ところで、この遊歩道を歩いていくと、「宮城ゆうゆう公園」に辿り着くのですが、1つ疑問が。
私の持っている地図では「宮城ゆうゆう公園」は北区(東京都)の中に入っているのですが、
公園の管理は足立区となっています。

(小さすぎて、よく分からないですね。すみません。)
これはもしかして地図の間違いでしょうか?

再び、江北橋を渡り荒川河川敷を川上の方に向かって歩きます。
私が調べたところによると、そちらに五色桜大橋の良い撮影スポットがあるようなのです。
雨が降っていましたが、ちょっと気合を入れて頑張ってみました。

五色桜大橋のライトアップの様子は下記の記事にてご覧ください。
6月16日の記事:五色桜大橋

五色桜大橋のライトアップも良かったのですが、江北橋のライトアップも良かったので、
こちらで紹介しておきたいと思います。

このライトアップを散策の最後に見ることができて、とても良かったです。
頑張った甲斐がありました

評価

  • バラエティー 
  • 運動量    
  • 休憩場所   

このコースは土木学会田中賞を受賞した橋を見ることがメインとなっていますが、
その他にも大きな橋があり、橋めぐりのコースと言えるでしょう。
橋に全く興味がないと、このコースの面白さは分からないかもしれませんが、
しかし、六阿弥陀発祥の地として足立区でも有数の寺院がある江北の歴史にも触れているので、
信仰や歴史などに興味のある方にはちょっとしたコースとなっています。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事