スロットルボディは、汚れていたり、調子が悪かったりすると、ドライバビリティに多くの問題を引き起こす可能性がある部品の1つです。 そこで、Xtool D7 を使用して電子スロットルボディで使用できる 2017 ホンダ アコードでアクティブテストを行うつもりです。 以前Autel MK808Zでやったことがあります。
D7を車のOBDに接続します。
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スロットルバルブとリレーは自動的に作動します。
「はい」をクリックして続行します。
現在テスト中...
スロットルアクチュエーター制御リレー
コマンド状態: 正常 -> オフ -> 正常
リレーのコマンドステータス: オープン -> クローズ -> オープン
イグニッションスイッチをオフにします。
イグニッションスイッチをオンにします。
テストが完了しました。
スロットルアクチュエーター制御リレー
通常のシステム。
次のテストはスロットルバルブの作動です。
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次のパートでは、ECU によって指令された開度角度とスロットル ボディ内のアクチュエーターの実際の応答との間の相関の程度をテストします。
「OK」をクリックしてテストを開始します。
テストが完了しました。
通常のシステム。
私の Autel と比較すると、Xtool でははるかに高速でした。 実はD7も新バージョンXtool D8/D9にアップグレードしました。
ECU はバタフライ プレートを 2.5 度開くように命令し、アクチュエータは 2.4 度開くことで応答しました。 この別のフレームでは 20 度が要求され、実際はその通りでした。 指令されたものと実際のものとの間に大きな差異がある場合、テストは失敗します。
まずはスロットルボディの掃除です。 おそらくカーボンがバタフライプレートの動きを制限しているのでしょう。 それが失敗した場合、実際に磨耗しているのはモーター自体である可能性があり、交換する必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a9/37cc87e32a6ecb43ba68df6805981e5f.jpg)
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スロットルバルブとリレーは自動的に作動します。
「はい」をクリックして続行します。
現在テスト中...
スロットルアクチュエーター制御リレー
コマンド状態: 正常 -> オフ -> 正常
リレーのコマンドステータス: オープン -> クローズ -> オープン
イグニッションスイッチをオフにします。
イグニッションスイッチをオンにします。
テストが完了しました。
スロットルアクチュエーター制御リレー
通常のシステム。
次のテストはスロットルバルブの作動です。
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次のパートでは、ECU によって指令された開度角度とスロットル ボディ内のアクチュエーターの実際の応答との間の相関の程度をテストします。
「OK」をクリックしてテストを開始します。
テストが完了しました。
通常のシステム。
私の Autel と比較すると、Xtool でははるかに高速でした。 実はD7も新バージョンXtool D8/D9にアップグレードしました。
ECU はバタフライ プレートを 2.5 度開くように命令し、アクチュエータは 2.4 度開くことで応答しました。 この別のフレームでは 20 度が要求され、実際はその通りでした。 指令されたものと実際のものとの間に大きな差異がある場合、テストは失敗します。
まずはスロットルボディの掃除です。 おそらくカーボンがバタフライプレートの動きを制限しているのでしょう。 それが失敗した場合、実際に磨耗しているのはモーター自体である可能性があり、交換する必要があります。
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