初美のエレガンスワールドを体験して下さい!

小原初美とダンスバンド「レガーロ」の公式ブログです。

お宝TV見た?

2007-02-27 00:27:52 | Weblog
この写真は先日初美の誕生日祝いの時、初美がだっこして我が家のわがまま猫メーコと21歳だけど超元気なババ猫、桃子を撮りました。



さて先日22日、故笈田敏夫氏のフィルムコンサートが行われ、結構大勢のファンや笈田さんがステージをともにしたコーラスのスリーグレーセスのお姉さまたち、森敏男とブルーコーツの森さん(昔ブルーコーツが自由が丘の「5スポット」なんかに出演してるとき初美は歌わせてもらっていた)他にミュージシャンの方達などが招待され、かけつけていました。

このコンサートを見せていただき、改めて笈田敏夫氏のエンターテイメントぶりと凄い歌唱力に心ゆさぶられました。
数々のスタンダードナンバー(これがまた良い曲ばかり)をあのしっかりした硬めの発音でゆったり歌っていらしたがその存在感は圧倒されます。
それは長年第一線で活躍されたシンガーとしてのプライドとお客様へのサービス精神・・つまりプロとしての確固たる自信が感じられステージで光り輝いているのです。
そして笈田さんをサポートするミュージシャンも日本を代表するベテラン勢が競いそれぞれの音色の素晴らしさに色気がありうっとりさせられました。
初美が若い頃、笈田さんとご一緒のステージがあったけど、まだガキだったし勉強不足だったから彼のあの包容力のある歌声やダンディーな色気が分からなかったのです。 恥ずかしい・・。
笈田さんのステージを拝見しながら、初美は大人の男の余裕と可愛さ、したたかさ、強引さにすっかり参ってしまい恋してしまいました。
あのセクシーな笈田さんが生きていたら・・・デュエットしていただきたかったわ。
印象に残った歌は「サテンドール」「アンドアイラブユーソー」「幸せの黄色いリボン」など、もうどの曲もしっかりはっきり分かりやすく楽しめて・・・シンガーはこうでなくてはね・・初美分かるかい?と笈田さんんが話しかけてきたようでした。
ハイ!あなたのようにカッコいいおばあ様歌手になるわ。

友人のシンガー故大橋節夫さんとのステージでの会話も肩の力が抜けていて友情を感じるし、チャーミングな二人の男性が若い頃は相当モテたのが良く分かりました。
ちょっと今はあんな風に粋な男性っていないんじゃないかしら。
生きていたら会いたかったな・・。
故笈田さんのステージをすっかり堪能できた本当に楽しいフィルムコンサートでした。
次回またあるときはぜひ行って見てください。

さて24日(土)お宝TVデラックスを見てくれましたか?
赤いセーターの初美は見た人から目立ってたよと好評でした。

以前構成をしていた井上領一さんとご一緒に全員記念撮影。

収録は1月31日でした。朝10:30集合、ねむい。
すぐ101スタジオで朝で声が出ないのに音取り。
ソプラノを歌えるのは初美、濱岡、広の3名のみ。
それも広さんはアルトが本業・・皆高音できつかった!
ソプラノのみダブルで音をかぶせてOKが出たわ。
さてあの日の裏話・・・歌ったのは2曲で「ステージ101テーマソング」と「涙をこえて」。
お隣109のスタジオに大きな鏡が用意されていて出演者みんなで振りのお稽古。
間違ったり手を上げる角度を皆でチェックし合いバッチリしっかり振り硬めをして夜8時からの本番に備えたのです。
それでも練習不足だと本番前に化粧鏡の前で全員集まり初美のMDでまたラストの歌と振りの練習をしたのです。
万全ですぐOK・・と思ったら・・田中星児さんが振りを間違えて撮り直し・・・・。

なんか101時代と変わらないな・・と感じながらもう一度歌ったり、インタビューも「18歳の私に戻りました!」と叫んだ。
101スタジオはちっとも変わってなかった。
クレーンカメラが昔は手動だったのに自動で動いたのは驚いたし、なんだかロボットになったみたいに見えたけど他は何も(スタッフは以前の方はお一人だけだった)変わってないわ。
スタッフさんたちは緊張していた昔より優しそうになったし・・これは自分に余裕が出たから感じたんでしょう。
また出来たら101スタジオに戻りたいな・・・鮭が生まれた川に戻るでしょ、あんな風に101に、初美が生まれ育った場所に帰りたいとしみじみ思った「お宝TV」の収録日でした。

そういえば串田アキラさんとライブの時は絶対に行くって約束したので彼のリズム&ブルースのライブへぜひ出かけてみます。
彼は茶髪になっていて最初会ったときは誰・・?って分かんなかったけど、ちっとも変わらず自然体の串田君でした。
それにしても彼のライブにお台場の時5万人来たんだって。
1万人でいいから初美のライブにも来てくんないかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ~! (きょうこ)
2007-02-27 22:36:20
「お宝TV」見ました・・・
テレビの前でドキドキワクワク・・・
改めて、ファンになっちゃいました。
「ステージ101のテーマ」も「涙をこえて」も本当に元気がわいてくる曲ですね。
タイムマシンがあったら、昭和40年代にタイム・スリップして番組を初回から最終回まで見たい気分です。

24日の夜は、興奮して・・・記念に残る時間を過ごしました。

初美さん☆
赤いセーター・・とても似合ってました。
返信する
見たなー! (初美)
2007-02-28 10:21:39
きょうこさん
見てくれましたね!
ありがとう。
18才の初美もちょっと映ったので感無量でした。
?年経っても101スタジオにいるとあの頃とちっとも変わらない初美がいました。
上条さん、田中君串田君も皆同じだと思います。
また機会があるといいな。
きょうこさんには番組を全部見てもらいたいくらい!
アンシャンテもご予約ありがとうございました
返信する
残念~! (だんばら)
2007-02-28 21:25:49
お宝TV見られませんでした。再放送やらないかなぁ?
返信する
エー・・・・ (初美)
2007-02-28 21:32:08
だんばら様
お宝が見られなかったなんて・・・残念。
初美も録画してないから再放送を期待します。
でもボーカル教室の生徒さんが撮ってくれたみたい。
出演者皆凄いパワーを感じる場面でしたよ。
あーだんばらさん、4月30日の第一ホテルアンシャンテランチコンサートへぜひぜひお嬢様といらしてくださいね
返信する

コメントを投稿