ちょっと聞いてよ

毎日の あんな~こんな生活 まぁ、いろんな事があらぁねぇ・・・

久しぶり

2011年06月18日 | Weblog
またまた久しぶりのブログ更新です。
こんな母ちゃんのブログでも楽しみにしてくれている方々から
「・・・で、最近どうなの?ブログ楽しみにしてるんだから・・・!」
・・・なんて言われてしまうと、
サボリ癖が出た母ちゃんは、「ハイ、がんばります!」と、
すこ~し、目が覚める思いでいます 


ウドやワラビやフキや、山菜がい~っぱいでるもんだから、
それらをゲットして食卓に出しまくっていました。
最近やっと飽きて来て(?)落ち着いてきたところです
・・・といっても、外歩きをたくさんしていた訳でもなく、
幸か不幸か 家の周りに生えているもんだから、
ほとんど、全くと言っていいほど、運動になってません


で、おととい16日は、急に体を動かす羽目になってしまいましたよ。
はあ~、運動不足の母ちゃんを見かねた父ちゃんに
なんと、山の下見に連れ出されてしまった

安比高原の奥の牧場~安比温泉~安比岳~黒谷地湿原~茶臼岳~安比 に戻るコース。
麓辺りでは今がタケノコ採りの最盛期。
・・・でも、私達はタケノコ採りではありません。
あくまでも、あくまでも、太い美味しそうなタケノコを横目に見て
ただ歩くのであります。

雪がまだいっぱいあって、母ちゃんは、足に豆をこさえながら必死で頑張りました

でも、途中、山野草がきれいにたくさん咲いていて、
まあ、連れ出されて(?)良かったかな・・・と、思ったりして・・・。


 シラネアオイ の群生

 ツバメオモト も至る所に

 シロバナエンレイソウ も丁度見頃

 めずらしい キヌガサソウ も結構足元にたくさん

 父ちゃん一押しの サンカヨウ も群生


他にも
オオバキスミレ・ミツバオウレン・ムラサキヤシオ・ツクバネソウ・ショウジョウバカマ・ミヤマカタバミ・・・・等々、花を充分楽しめました


でも、あと暫くは山に行かない!

足の豆、治るまで・・・

あっ、でも、途中 ユキザサの新芽を採ってきて
茹でてマヨネーズで食べました。
とっても美味しかったです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。