薔薇に癒されて rose garden ♪

ホッと安らげる。そんなお庭を造りたいと思います。お花っていいな~♪って思える瞬間を大切にしていきたいです。

寄せ植えと花壇の様子

2009-04-14 00:31:19 | 日記

 

 

 

こんばんは 最近ず~っとお天気良いですね。

おとといなんて、29℃まで上がりましたよ~

早くも蚊が発生

 

 

今日は寄せ植えやら、花壇を載せますね♪

 

 玄関前の ビオラとバコバです。

バコバがべろ~んと垂れていますね。

 

 

 

 

こちらは、ビオラと桜草のホワイトです。

アンティックな色合いのビオラ、中輪系がかわいいですよ。

 

 

 

 こちら左がビオラで右が種からのパンジーです。

アプリコットのビオラ可愛い♪

 

 

 

 こんな感じの寄せ植えです。

まだ斑入りのブルーデージーとチューリップが

咲きそろってません。ホワイトのストックと

こぼれたネモフィラで涼しげに*

 

 

 

これは西外花壇の様子です。

こぼれたネモフィラとこぼれたわすれな草が。。

ネモフィラの間に種からのパンジーを

沢山植えたんですが、ネモちゃんに

多い尽くされていますね~。おくに、

グリーンぽいチューリップが開きだしました。 

 

 

 

そしてその手前にはピンクのチュが 

今年アンジェリケを植えたのに出てきません。

何処行ってしまったの・・・

 

 

 

 

そして右の方ではマーガレットが咲き出しました。満開が

楽しみです。

 

 

 そして、造園屋さんに頂いたたけのこ♪

おいしい、おいしいと言ったら

沢山頂いてしまいました。今年は

たけのこ三昧しています 米ぬかの下処理が

大変なんですが、あま~い風味がたまりません。

 

 

 

やっと完成した、お客様の外構工事です。

定年退職をされて、地元に新築を建て戻ってこられました。

なんと、お家も外構もキャッシュです。すごい!

側溝がフタをしていない街なので、蚊よけに高い塀にしています。

目隠しにも。。外壁はジョリパットの塗り壁風です。

全体をブラウンにまとめられたので、長年色あせて風化

することを考えて、明るめにしてあります。あとは、リャンコ石で

外花壇をつくり、ジャミコンで洗い出し風のアプローチが続いてます。

シンボルツリーのやまぼうしとレッドロビン、芝も敷きました。

カーポートから玄関まで雨でも濡れないように、テラスもつけました。

人の目もあまり気にならない、落ち着きのある外構となりました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (小さい庭)
2009-04-14 13:03:15
こちらは10日ぶりの雨になりました~。
ライラックさんガーデンが花盛りですね♪
外花壇がもう もりもりになってて素敵です(^^)

竹の子三昧…羨ましいなりぃ~(*^_^*)

キャッシュでポンッ! と建てられた御家。
立派ですね~!
外の花壇にグリーンが入ると、これまた素敵でしょうね。
返信する
素敵ですね~♪ (flowergarden)
2009-04-14 14:34:00
ライラックさん
こんにちは~♪

寄せ植え、どれも綺麗ですね・・・*
チューリップは咲き終わったらそのままにしておきますか・・・?
それともほりあげて乾かしますか?
今年沢山のチューリップを植えたので・・・来年咲かせる方法を伺いたいです。
筍、美味しいですよね。
筍ご飯とっても美味しそうですね~♪

返信する
小さいさん、こんにちは (ライラック)
2009-04-14 14:42:03
10日ぶりの雨、貴重な雨ですね。
一雨ごとにバラの生長が凄くって、あっというまにジャングル化してます。花が終わったら
少し間引き剪定するつもりです。

たけのこ。。嬉しいんですが、冷凍保存できないそうなんですよ。しかも一度に食べると
胃潰瘍になる?って話ですが。。今のところ
元気です

そうなんです。たっぷり植物を植えられるので
早く花壇にお花、植えてもらいたいですが、
奥様、引越しで環境が変わり少し元気が
ないようです。明日、御新築祝のバラが届くので、元気になってもらいたいな~
返信する
ありがとうございます。 (ライラック)
2009-04-14 14:46:01
水きれが一番の悩みです。この前、お浸しの
ように植物がなってました@@

チューは葉が枯れたあと、掘り出してよく
乾かしてネットに入れて吊るしておきますよ。
2年目の球根が多いですが、少し小ぶりには
なります。場所が邪魔じゃないなら、そのまま
でも良いと思いますよ。中の花壇はそのままです。
返信する

コメントを投稿