薔薇に癒されて rose garden ♪

ホッと安らげる。そんなお庭を造りたいと思います。お花っていいな~♪って思える瞬間を大切にしていきたいです。

頑張って咲いてくれてるビオラ達とエリンジウム♪

2012-06-27 16:48:38 | 日記

 

 

  

 こんにちは うっとおしい梅雨ぞら 皆さん元気ですか~^^

 

 

今年のアナベルさんは3輪だけ^^

来年もっと沢山咲かせてあげたいわ~

うまく咲かせる方法あるかな?

沢山咲かせてドライにしたいな

 

 

 

 ギボウシ 花芽はないね^^

今年地に下ろしてあげました。

色が爽やかだわ~

 

 

 

外花壇のヘレニウム(だんごぎく)・・・

中に植えていたのですが、場所とってしまうので、

外花壇へ 夏のお花って感じ!面白いお花だよね~^^

そういえば、ひまわりの種も蒔いてみたのだけど、

どうなったのかな。。。

 

 

 

 エリンジウム(まつかさあざみ)

花期6~8月 せり科 80~100cm

ころんころんのとげとげが可愛いな~

 

 

 

 とげとげがだんだんブルーに

この子もドライにしたいな~

 

 

 

 その横ではまだビオラたちが元気です

かわいくって 可哀想で抜けないわ~

種から育てた子ですよ。

隣のユーフォルビアは冬越しして、5株に株分けした子^^

重宝するし、夏に強いよね~晩秋まで咲いてくれるので

だいすき また株分けしよ~

 

 

 

夏の花のセンニチコウが申し訳なさそうに

咲いてます^^ この子も毎年植えるのよ^^

いつも種から育ててドライにするのだけど、今年は種蒔き失敗

したのよ~ センニチコウがんばれ~

ビオラも頑張れ~ でもこの後に、ピンクのジニアを

植えたいのだけど。。。梅雨あけする前に根付けたいな~

 

 

いつも遊びにきてくれてありがとう

コメントもありがとう

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種からのビオラ (milky)
2012-06-28 19:13:48
ライラックさん、私のアナベルも3輪か4輪だったわ~(笑)
ドライにするの?
それは考えてなかった!
ライラックさんは丁寧に生活を愉しんでるね~♪
そういうところも尊敬!!
しかもその忙しさの中で種蒔きからビオラを育てたの?
すごいわ~、そりゃ可愛くて抜けないよね^^
私も前に(買ってきた苗だけどさ)いつまでも咲いてて可哀想で抜けないビオラを切ったら
それがまた芽が育って2番花?(笑)咲いたことがあったわ~
でも温情かけてると、次の花が植えられないというジレンマが、あははっ♪

ガーデニングも楽しい悩みが多いね(^^)~☆
返信する
milky-mamaさん こんばんは。 (ライラック)
2012-06-28 22:03:24
ドライしてみて~て、今年はこのままにして
置いてみようかな~って~勝手にドライになるかな?いつもは、切って吊るして乾燥させるのだけど。。見極めが難しいよね~

種蒔きって、無我の胸中てとこない^^?
私、もっと植物のそばにいられたら、沢山
種蒔きしてそ~^^
本葉から、ポットに植えつけて大きく
生長してく過程が好きなのよ~

ビオラって、大事に育てて(切り戻しも)
あげたら、夏まで行きそうよね^^
もうちょっと、そばにいてもらおうっと♪
返信する
こんにちは^^ (さくら220119)
2012-07-01 09:30:28
ピーチヒルへ上がってたのだけど、雨が又、降って来たので降りて切っちゃった。
一鉢だけ植え替えたのよ~!
ヘレ二ウムって、だんごぎくって言うのね~。
面白~い、なんかね、ライラックさん(間違えそうになった)らしいわ^^
食べちゃダメだよ~ん!
ビオラがまだ、こんなに咲いているのね。
ヒヨコ色で可愛いわぁ^^
返信する
Unknown (ライラック)
2012-07-02 14:56:34
さくらちゃん お加減いかがかな~
昨日は昼から、急に暑くなったね!
洗濯物が乾くから嬉しいんだけど、蒸し暑い
よね~私、なんか新陳代謝がよくなった?
すぐ汗かくようになったわ~
暑いのいや~ね~団子菊食べてみようか
^@@^ぶひ~
返信する

コメントを投稿