株式会社マルミツテクノ デじタルかわら版

九州・福岡でマイクロ・ナノバブルを研究開発している(株)マルミツテクノの社長のブログです。

研究開発

2012-09-27 07:29:54 | 仕事

先日のブログの記事→ギザだなぁ。

「嫁は作業着を一緒に洗ってくれず」の一文に訂正がありました。

大変申し訳ありません。

関係各所の皆さんご迷惑おかけしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業服だけじゃなく、パンツも別との事

 

・・・もう笑うしかないですな(苦笑

まぁ、私としても、フェイスタオルとか子供の服とかと一緒に洗うのもどうかと思いますけどね・・・

 

 

 

 

 

さて本題、もうそろそろ動かないといけないと思いつつ、はや2ヶ月。

バタバタ仕事が入ってのびのびに。

ちょっと工具から色々設計してて行き詰まった感・・・。

(旧案工具)

で、工具を製作しようと・・・

そんな中、ある大学の教授とお話していて閃きました。

そう、開発のヒントは会話の中にありました。

要は熱と油と圧力。

・・・あっ、決して油圧ではないです(笑

簡単に言えば高送りをしない加工。

大事なのは工具の先端形状と油。

ココまで書くと何をしたいのか「ピン」と来るでしょうね・・・・こっ、こないか。。。

来月、開発チームのドンがまたやってくるとのメールが来てるので

手持ちの仕事が終わったら早速はじめよう。

工具は自作で。

母材はSKH51でいいだろう。

とりあえず、はじめは空いてる3軸機で試験加工。

その後5軸で実践。

うん、何とかなりそうだ!

 

 

さて、仕事しよ。

 

ではでは


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マキノ)
2012-09-30 07:21:55
ハイスには優れた特性があるので、超硬ではカバー出来ない部分があります


ハイス万歳です

そう言えばSKH9ってのと51は違う部分ってあるのでしょうか…?


返信する
Unknown (花園)
2012-09-30 20:35:53
マキノさん

お疲れ様です。
そうですね。困ったらハイスですよ。。。(w
返信する
Unknown (栗田)
2012-10-01 08:50:22
おはようございます。

毎週日曜日の朝に作業着を洗います。
たまに高3の娘が「これも洗って~」とキティちゃんのパンツとジャーブラを放り込んでいきます。

もちろんキリコが刺さるかもしれませんから後で別に洗ってあげますけど・・・・
娘の下着を洗わせられるオイラって幸せなのでしょうか?
返信する
Unknown (花園)
2012-10-02 07:51:26
栗田さん

お疲れ様です。
年頃の娘を持つと大変ですね・・・・
そういえば福岡にはそのうちいらっしゃるのですか?


返信する
Unknown (栗さん)
2012-10-02 08:59:51
すみません。

スカイマークの往復代を日曜日にスッてしまいました。


天満宮は天満宮でも大宰府ではなく
東京の湯島天神になりそうです。
近所のデパートで相棒展Ⅱもやるし・・・・

でも九州はあきらめてないですよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。