先週の土曜日は、博多灯明ウォッチングの道案内ボランティアで参加しました。
・・・正直どんなイベントとか知らずに参加(w
綺麗でしたよ。
(借り物 撮影 Fさん)
幻想的で
結構いい感じでした。
「まぁ、綺麗」
「そんなこと無いよ、君の方が綺麗だよ」
そんなベタな会話をするカップル・・・
・・・いるわけ無いか。(w
道案内を終えた後は、ちゃんこを食べました。
えっ?違いますよ、私が作ったんじゃ無いです。本物のちゃんこ!!
でも、ダシは私でとってまs・・・・嘘うそ。(w
それは置いといて、すごく素敵な夜の彩りでした。
来年は皆さんも参加してみてください。
さて、日曜日の昨日。
行きましたよ。
年に1度の新幹線基地でのイベント。
「新幹線ふれあいデー」
見ましたよ、N700系、700系、500系、300系、ドクターイエロー。
そして・・・
日本人が忘れてはいけない0系。
圧巻でした。
これぞ日本が世界に誇った「ひかり号」
私は駆け足で0系の歴史を読みました。
開発の苦労、秘話そして当時の技術者の情熱。
鳥肌が立ちました。
昔は今みたいな設備や高性能のコンピューターがなく手探りでの世界一に挑戦。
・・・同じ技術者として頭が下がります。
あっ、私は加工者だった(w
いや、私は、加工技術者だと自分の事を思ってます(w
・・・思うだけなら誰でも思えますから(爆
本当に、この0系新幹線は当時の日本の技術を世界に知らしめた最高傑作だと思いますよ。
さて、私が言いたいこと。
最近、某国とかに技術で追いつかれそうになり、値段で負けそうになり、コロスケなり~・・・・ごめんなさい。
私達、製造業も負け国ムードが漂ってます。。。
いや、違う。
先人達は、あの戦後の焼け野原から出発してこの世界一早い夢の超特急を作ったのです。
そうです、頑張りましょう。皆さん。
あ~、燃えてきたぞ~!!!
やったるで~!!
と、言いながら土曜日注文出すの忘れた材料をFAXしてます。
ではでは
僕は500系が一番好きです。
そちら方面では、まだ走ってますよね?
お疲れ様です。
私も500系が大好きです。
あっそういえば、先日福山から新倉敷まで500系でした。
やっぱり格好よかったですよ