株式会社マルミツテクノ デじタルかわら版

九州・福岡でマイクロ・ナノバブルを研究開発している(株)マルミツテクノの社長のブログです。

メンテナンスするのは朝なんです。

2016-04-19 06:27:28 | 仕事

今回、熊本大分で震災に会われた方、心よりお見舞い申し上げます。

近隣県に住んでる私としては、何が出来るわけでもございませんが、

これから少しでもお役に立てればと考えております。

 

 

 

さて、ちょいと前のお話で、

弊社工場のエアーが極端に調子が悪く、社員の二人にエアーコンプレッサーを見てもらいました。

レシプロでベルトがかなり劣化しておりまして、取り換え修理と微調整を行ってもらい調子よくエアーが使えるようになりました。

エアーは意外と工場では必要な動脈みたいなもの。

こういう時は重なるもので、牧野フライスD500のバッテリー交換とでて、

単一電池8本交換。

次の日。。

D500を立ち上げると、エラーが。。。

座標を拾えない。

何度電源立ち上げてもエラー。

サービスに電話。

あーでもない、こーでもないと小一時間。

サービスマンのいつも聞いてる人に修復のやり方を適格に指示してもらって何とか完了。

少し苦労しましたが、これでまた加工できます。

そのあと社員が私に、

「やっぱり、エアーに問題があったのですかね?」と心配そうに聞くので。。。

「いや、私がバッテリー交換で、一個単一電池を反対に入れたのが原因(w」

メーカー、機械の不備無し。

人的ミス。

さて仕事しよ。

 

 

 

ではでは。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はがせんむ)
2016-04-19 07:02:40
毎度お世話様です。

過去に一度だけバッテリー間違えやったことがあります。
今の機械になってからはバッテリーの入れ間違えだとアラームが消えないので大丈夫ですね。
返信する
Unknown (花園)
2016-04-19 07:11:54
はがせんむさん、毎度です。


バッテリー切れは怖いですね。。。
原点復帰できないのもビビりました(w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。