株式会社マルミツテクノ デじタルかわら版

九州・福岡でマイクロ・ナノバブルを研究開発している(株)マルミツテクノの社長のブログです。

簡易 リバースエンジニア(笑

2011-11-11 04:30:33 | 仕事

よく考えたら、今日は2011/11/11で6個も1が並ぶんですね・・・。

別に意味無いけど・・・(笑

 

 

 

今、加工してるSUS鋳物のインペラなんですが、図面通りに鋳物が出来てません。。。

中々加工時間短縮が出来ませんでした。

アキューセンターでは入らない個所があるし、本物のリバースは高いし。。。。

そこで、無い頭をフル回転して安価なリバースを考えました。

雄雌のR形状はわかっているので、上面の点郡データを取ります。

そこでこれ↓

??でしょ?

実はレーザーポイントなんです。

あっ、そうです。会議とかでボード等を指したりする奴です。(笑

で機械に乗せて、まず中心を決めたら

 

製品のエッジを当てて座標を出します。↓

 

でそこについた座標を記録して、CAD等に点郡データとして・・・。

あとはスプラインを作るだけ↓

で面を作って加工します。(笑

で、出来上がり。

 

加工時間がすごく短くなりました(笑

 

正直精度は?といわれると勘弁してください。

鋳物なのである程度しか測りませんでした。

今度はこれに距離を(Z方向)を機上で計れるようにします。

もちろん、おこづかい程度で出来るように(笑

 

 

これ商品化したら買いますか?(笑

 

 

ではでは。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栗さん)
2011-11-11 10:10:23
お疲れ様です。

いや~企業秘密を惜しげもなく(笑)
それで顕微鏡が欲しかったのですね。
ためしにお貸ししましょうか?
うちは前回使ったの5年前ですから(笑)
お礼は、博多とおりもんで・・・
返信する
Unknown (ボブ)
2011-11-11 10:44:40
さすがです。目のつけどころが良すぎます。
僕の小遣いで買える価格で商品化おねがいします(゜∀゜)
返信する
Unknown (ヨシア機)
2011-11-11 15:27:57
なるほど、それでうちのブログにも顕微鏡のコメントがあったのですね。

うちの芯出し顕微鏡だと焦点をびっちり合わせると焦点距離が55mmなので、Zも一応測定できますかね?

人間目視なので、かなり誤差でそうですが。。。
返信する
おぉ! (マキノ)
2011-11-11 19:41:26
なんだかオイラ理解していないんですが凄いと思いました(>_<)

難しそうな製品を削ってはるし!さすがですね、

18日にはじっくり色々と
勉強させてください

宜しくお願い致します

あ!クマもっていきます!(^-^)見てね!


一つだけオイラにアドバイス出来る事は新地のキャ○クラは怖いので余所探しましょうという事ですハイ
返信する
Unknown (ふく)
2011-11-12 13:22:01
φ1.8ぐらいの長さ60ぐらいの丸バイトの先をグラインダーで尖らせて、φ6ぐらいの材料に突っ込んで接着剤で止めて。

これをドリルチャックでつかんで。
先をワークの角の上にもってきて、o_y_dさんと同じように座標を拾ってCADで書いて加工したことがあります
返信する
Unknown (o_y_d)
2011-11-12 14:21:38
栗さん

お疲れ様です。

企業秘密でも何でもないですよ(笑
ただ、お金が無いのでいかに使わずに何とかやってます。
ホントはファローのあれが欲しいのですが・・・(笑
返信する
Unknown (o_y_d)
2011-11-12 14:22:54
ボブさん

お疲れ様です

いやいや、アホみたいなことばかりしてます(笑
でも何処かちょっと方法に無理があります(爆笑
返信する
Unknown (o_y_d)
2011-11-12 14:24:26
ヨシア機さん

お疲れ様です

>それでうちのブログにも顕微鏡のコメントがあったのですね。
そうなんですよ・・・。値段も手ごろでしたし精度も申し分ないので…。

今度使った感想をお願いします(笑

返信する
Unknown (o_y_d)
2011-11-12 14:25:59
マキノさん

お疲れ様です

>なんだかオイラ理解していないんですが凄いと思いました(>_
いえいえ、ただのアホです(笑
本物を欲しいですが、、、なにせ高価なので・・・。
返信する
Unknown (o_y_d)
2011-11-12 14:27:36
ふくさん

以前は、ダイヤルゲージの先端を爪楊枝みたいに尖らせ、キャップのところをドリルチャックでしてました・・・。

皆さん色々されてますね。。。(笑

勉強になります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。