まったり鉄道日記

鉄道写真等をまったりと紹介していきたいと思います。

十和田観光電鉄、あけぼの、日本海

2012-03-01 23:16:15 | JR
こんばんは。前回の続きです。
青森駅から青い森鉄道に乗って三沢に向かいます。
駅を撮るため列車では本数が限られるのとレンタカーは雪道は慣れていないので、タクシーでまわることにします。
後で寄る七百と十和田市はある程度にしてその他の駅を時間をかけて撮りました。

570M八戸行 青森

十和田観光電鉄 三沢駅

15レ十和田市行 古里

工業高校前駅

19レ十和田市行 3731D快速しもきた大湊行 三沢

2558M八戸行 三沢

東北新幹線八戸から新青森を乗ってなかったので八戸へ向かいます。
前に乗った時は八戸~三沢間はシャトルが多く設定されてよかったのですが、新幹線が開通してからは不便です。
はやてに乗って新青森に奥羽本線で弘前に行ってあけぼのを撮ります。
入場券を買い弘南鉄道の弘前駅であけぼのを撮影しました。他2名撮影していました。

2022レ特急あけぼの 上野行 弘前

弘前から大館に向かいます。大館で日本海を撮りました。しかし、やはり特急と被りました。それにライトにもやられました。

4002レ特急日本海 大阪行 大館

ホテルに向かう途中に小坂精錬小坂線の廃線跡がありました。

小坂精錬小坂線廃線跡

4001レ特急日本海に乗車

2012-02-29 01:47:34 | JR
こんばんは。今回は1/17~1/20に行った青森、秋田遠征です。
日本海はまだ乗ったことがなく定期運用が終わり開放式A寝台がなくなるので日本海往復乗車するのと十和田観光電鉄が廃止になるので行くことにしました。
大阪駅で待っていると3分遅れで入線しました。人が多くまともに撮れませんでした。
時間がやばかったので走って10番線に向い乗車しました。行きはB寝台です。平日とはいえA寝台の下段はなかなか取れません。
発車は5分遅れで発車しました。乗るのでトワガマでよかったのですが残念ながらEF81 108でした。
敦賀あたりで遅れはほとんどありませんでした。

4001レ特急日本海 直江津

4001レ特急日本海 大館駅出発後撮影、雪がふりこんできました。

4001レ特急日本海 扉閉めてみました。

4001レ特急日本海 青森

2021レ特急あけぼの 青森

結局到着後ゆっくりしてたら青い森の列車がなくあけぼのまで撮りました。
この後、カード、免許証まで落として1本乗り遅れました。
親切な方が駅に届けてくれていたので助かりました。ありがとうございました。m(__)m

DL内房線100周年記念号

2012-02-25 20:26:34 | JR
こんばんは。前回の続きです。
幕張に用があるので千葉みなとで泊まって、時間があるのでDL内房100周年記念号を撮りに袖ヶ浦に行きました。
人は10人程度いましたが場所は確保できました。

100周年HM付き 152M 千葉行 袖ヶ浦~長浦 地図

9120レ DL内房線100周年記念号 袖ヶ浦~長浦
結局通過時は30人以上いました。

9120レ DL内房線100周年記念号 袖ヶ浦~長浦 後追い
SLを撮る時間がないので移動しました。
姉ヶ崎で降りて停車を撮ろうと思ったのですが、停車位置がよくないのと人が多いのでパスしました。

特急あさぎり撮影&乗車

2012-02-25 00:17:44 | JR
こんばんは。今日は2/10~2/13に行った静岡、関東遠征です。
あべの橋から夜行バスで御殿場まで行き撮影場所まで徒歩で25分位かかりました。
既にたくさんの人がいました。残念なことに富士山は見えませんでした。

2M特急あさぎり2号 御殿場~足柄 地図

4M特急あさぎり4号 御殿場~足柄
かろうじて裾の雪が見えています。
岩波の撮影場所に移動して3Mを撮りました。
相変わらず富士山は見えません。

3M特急あさぎり3号 富士岡~岩波 地図
富士山トレイン117が止まっていました。

9431M快速富士山トレイン117 沼津
この後あさぎり6号に乗車しました。

はこね43号 あさぎり7号 小田急新宿
RSEと371系一応並びました。

小田急新宿で下車して新宿で軽く夕食後、町田まで移動してあさぎり8号に乗車してRSEも乗りました。

続ありがとうブルートレインさくら

2012-02-24 04:02:33 | JR
こんばんは。前回の続きです。
特急でさくらを追い抜いて黒崎で撮りました。

9084レありがとうブルートレインED76さくら 黒崎

バスに乗って追っかけして間に合うとは思いませんでした。
大分にマヤがいるみたいなので行きましたが車庫内にあるらしく確認できませんでした。