OTTER TAIL

犬を愛する人たちと、人と楽しく暮らす愛犬たちが、共に過ごす幸せな時間を、もっともっと大切に。

花火

2006-08-12 15:58:33 | Weblog
この間高校のときの友達と集まって河川敷で花火をしました。

久しぶりに集まったのでみんなテンションが高く、まわりの方にすごい迷惑だったかも…と後から思いました。

花火と言えば、すごく大きな音がしますよね。

雷もそうなんですが、ああいう大きな音に慣れていないわんちゃんは音が鳴るとパニックを起こしてとんでもない行動をとったりします。

知り合いの家のバーニーズは雷の音でパニックを起こし、二階の窓をぶち破って飛び降りました。

幸い怪我もそんな大したものではなく彼は今も元気にやっていますが、もし打ち所が悪ければ??

散歩中雷でパニックを起こし、飼い主を振り切って逃げてそのまま迷子になってしまった子もいます。

交通事故にあい、亡くなってしまった子もいます。

こういうことにならないためには、子犬の頃から大きな音に慣らしておく必要があります。

一番物事を受け入れやすい生後2ヶ月~4、5ヶ月の間にいろんなところへ連れて行って、いろんな人や犬や自転車、車、電車、大きな音、その他いろいろなものを体験させてあげてください。

いろんなものを怖がりながら散歩するよりも楽しく散歩できる子になれるように、子犬を飼い始めた方、頑張ってあげてください。

この時期を逃すと物事になれるのにすごく時間がかかってしまうようになってしまいます。

大人の犬も慣れることは可能かもしれませんが、子犬に比べて時間も根気もかなり必要になります。

そこまでしても完全には治らないかも知れません。

なので子犬の間の2~3ヶ月がとても大事になってきます。

これから飼われる方、今子犬を飼っていらっしゃる方、なるべくいろんなところへ連れて行きましょう!!