廃墟賛歌ブログ

廃墟をはじめ軍艦島とか炭鉱とか廃線とか、産業廃墟作品制作ユニット<オープロジェクト>オフィシャル・ブログ

『軍艦島超景』リリース

2013-07-05 05:14:19 | リリース情報
軍艦島の撮影に命をかけた柿田清英氏の写真集
『軍艦島超景』がリリースされました!

『軍艦島超景』三才ブックス

拙ブログで以前にお伝えした様に、
柿田清英氏は高島炭鉱で閉山までお仕事をされ、
その後、池島炭鉱でも閉山までお仕事をされた、
生粋の炭鉱マン。
そのかたわら、水中撮影からそのキャリアをスタートさせ、
やがてご自身が深く関わった炭鉱を撮影されるようになります。
そして、炭鉱のお仕事をお辞めになった後は、
ご出身の高島に住み、ずっと軍艦島を撮影されていました。
しかし、2010年の年末の撮影で肺炎を患い、
翌年正月、あっけなく逝かれてしまいました。

この写真集は、
そんな軍艦島の撮影に命をかけた柿田さんの写真集です。

亡くなられる数年前から、
写真集の出版にむけての相談を受けていました。
結局、氏が生きていらっしゃる間に実現できませんでしたが、
亡くなられたあと、ご遺族の方ともお話をさせて頂き、
なんとか写真集をだせないものかと思う様になりました。

そして『軍艦島全景』を出版して頂いた三才ブックスさんから、
こうして出版の運びとなりました。

柿田さんは、最後の頃はHDRや合成など、
レタッチにすごく傾倒されていた様に思います。
しかしそれらの完成と思われるファイルは、
HDの中でロックが掛かっていました。
結局写真集に使わせて頂いた写真は、
多少のレタッチを施したものを除くと殆どが生写真です。
なので、写真集に納められた写真は、
本来発表するつもりではなかった写真だと思います。
しかし、完成形の写真でなくとも、
充分に柿田さんらしさがあると思い、
形にさせて頂くことにしました。

お会いするたびに、
「他の人が撮影した事のない軍艦島を撮影したい」
とおっしゃっていた柿田さんの魂は、
この写真集のなかに息づいていると思います。

ぜひご覧になってください!

◆ 軍 艦 島 超 景 ◆
著 者:柿田 清英
監 修:黒沢 永紀
出版社:三才ブックス
発売日:2013年6月26日
B5変型/136ページ/オールカラー
定 価:2,310円
ISBN:978-4-86199-603-0

『軍艦島超景』



最新の画像もっと見る