くにやんの日記

日頃感じたことを日記に託します。

満月

2007-09-28 13:42:59 | Weblog
明日でなつみちゃんに逢えなくなると想うと

秋めいてきた今日この頃が恨めしく思いこむ くにです。

でも、お客様本意のサービスをモットーとする鏡屋も乗っ取り屋の手に落ちることなく続けていける事でヨシとしときます。

来週からは新しいヒロインを楽しみに生きていこうと決めるくにになります。


25日、中秋の名月ではお団子のかわりに生八つ橋を美味しく頂きました。

俺は中学の時まで“ちゅうしゅうの名月”を“九州の名月”と信じ込んで、お月見は九州だけで観られると思いこんでました。




で別の月に“四国の名月”“北海道の名月”“本州の名月”があると疑うことを知らない純な少年でしたが( ̄▽ ̄)ノシ

高校ぐらいの時意味が分かって、ちょっと恥ずかしくなって
誰にもしばらくは真実をひた隠しにしていました。

でも大人になってそんな自分をもっと恥ずかしく想い、堂々とこんな事があったと云いふらかして現在のりっぱ くにに成長したことは皆様の知るところでございます。

ただ、満月は昨日だったのに何で25日が名月だったのか??!!
これはこの歳まで知りませんでした。

調べたところ旧暦の8月25日を中秋の名月と決めたらしく旧暦では満月だったらしいです。


詳しくはこのサイト観てください。

http://homepage2.nifty.com/turupura/month/09meigetu/menu.html

でも昨日のお月様凄く明るくて綺麗でした

秋の夜長にお勉強して少しずつ賢くなって幸せです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿