大塚台イーグルス

ソフトボールスポーツ少年団 大塚台イーグルスの活動ブログ

平成21年度宮崎市スポーツ少年団合同研修会

2010-02-21 09:22:36 | 日記
【藤本さんからのルポ】

 2月20日(土)、宮崎市総合体育館で標記研修会が行われました。

この研修会は、スポーツを通じて青少年の育成を図る団活動の活性化、また、指導者及び母集団の育成を図るために、毎年、宮崎市スポーツ少年団本部の主催で行われている研修会です。


 今回は、我がチームの5年生8名も全員参加しました。



 研修会では、渡辺浩二さんが、「ジュニアトレーニングの考え方と指導法」と題して講演と実技指導をされました。渡辺さんは、佐土原町のトレーニングジムを拠点に、ソフトバンクホークスや旭化成柔道部を始め、数々の部活動などにおいてトレーニング指導をなさっている方です。







 お話では、パワーアップ、俊敏性アップ、代謝促進、ケガ予防などのために、週2回30分以内の筋力トレーニングが有効であること、また、睡眠による休息が大切であることがパワーポイントで説明されました。









選手達は、監督にレポート提出するように言われているの?と聞いてしまうくらい、熱心にメモをとっていました。偉いですね。








その後、渡辺さんの指導で、チューブ(ゴム)を使った筋トレ、ドロップボール(相手が落としたボールを拾う)による反応訓練の実技がありました。









 選手達は、元トップアスリートである島ママに時々怒られながらも、楽しく取り組んでいました。試合の合間に、良い経験になりましたね。



 この日は、成相監督は役員として出席されていました。大変お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伴走者)
2010-02-21 10:23:44
Sさん、Fさんと云う名コンビのお母さん、昨日はお忙しい中を選手の送迎等に有難うございました(^.^)
練習(試合)や大会を優先するチームが多いので、いまいちこうしたスポーツ少年団の行事への参加チームが少なくてスポ少本部も悩みの種となっています。
私は自分が役員で有る無いに関わらず、子供の健全育成はこの様な活動からも必要だと考えています。選手は何かを得ると信じますから!
素晴らしいルポとカメラワークに感謝(*^_^*)
今後もご父母の多面的なご協力に期待を!

返信する
有難いですね! (宮田)
2010-02-21 11:28:40
藤本さん、ルポありがとうございました。
島袋さんもいつもご同伴ありがとうございます。

今回の研修会がどんなのか全く想像もつきませんでしたが、詳しいルポと画像のお陰でよくわかります。

ブログ記録係としましては、今後特派員の増員を図っていきます。
返信する

コメントを投稿