大塚台イーグルス

ソフトボールスポーツ少年団 大塚台イーグルスの活動ブログ

声を出す意味

2012-05-15 16:13:51 | 日記

出来そうで、出来ない声を出す

子供に「声をだせ~ぃ」と言いながらシーンとしたグランド 、自分の声だけが響き渡り    

 

    (みてみていや~ねあんな大声出して)

             (お母さん熱くなってるわ~)

あまりにも恥ずかしくて 、何故声を出す事が大切か調べました。(分かってる事なんですけどね

  1. バッターボックスに立った時のプレシャーをはねのける
  2. エラーし気持が折れそうな時自分への励まし(チームなら周りの声掛けで勇気が貰える
  3. 気持のリラックス
  4. 自分たちを奮い立たせる
  5. 流れを変える(引き寄せる)

まだまだ、理由はありますが、これってヤル気にも関係あるんですって!!

※ある日のKコーチの教えを思い出しましたよ

ただ、声を出す事は試合だけではダメ練習の時も持続しないといけないみたいですよ

って事は声だしを当たり前にしないといけないって事ですよね。

人は習慣を身につける為には3週間毎日続けるとそれが当たり前(習慣)になるみたい。

大切な(大好きな)子供達にいい試合してほしいですもんね。

だから・・・

人にしなさいって言うだけだといけないので、実際してみました声だし※いきなり大声出すのも迷惑なので

控えめに「っシャー」って叫んだら、喉潰れてしまいました風邪の時はおとなしくしてた方がいいですよ

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ります。 (Unknown)
2012-05-15 19:21:28
我が子も一番足りてない声だし!
去年よりも少しは出せる様になったけど、まだまだですよね
ついでに返事も『はい』って言えない我が息子
我が家でも、自分の見に付くように頑張っていきます
返信する
漢字の間違いでした〓 (Unknown)
2012-05-15 20:00:52
間違えて身になるを見になるって入れてしまいました~~

親としてもダメですね~

みんなで、高千穂行くよ~
返信する
Unknown ()
2012-05-15 20:40:32

僕も頑張るからみんなもがんばろう
そして九州大会に行こう
返信する
Unknown (Yの母)
2012-05-15 22:39:46
Yの今の気持ちです本人がカキコミしました
カキコミしたから 何か言われるとかではなく Y井さんの気持ち毎回のブログの更新ありがとうございます!
後 他の父兄の気持ち
わかって欲しくて
皆 やるだけ やってみようや
Yも ブログみて 頑張って行こうと覚悟して皆に認めてもらえるよう頑張って行くから
一つ一つが最後の試合 皆頑張っていこうや
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-16 22:34:29
そういえば
去年 試合に慣れてないのか
練習ではいいのに 試合では慣れて無いのか
バッティングの本 ソフトの本買って読ませて 私も読んで
そこで あーって思ったのが
打席で大事にしたい6つのポイント
ポイント1
打ってやろう!はダメ
打ってやろう!と考えると余分な力が入りプレッシャーも増す
ポイント2
ここで打てたらヒーローだ
打てなくても次がある という気楽な気持ち
逆に打ったらヒーローだ!
ポイント3
打たなかったら怒られるではダメ!
誰の為に野球をやっているのか
自分の為にスイングすること
ポイント4
相手チームを見下す気持ちで
攻めている時に点を取られることははない
向こうがピンチなのだ
ポイント5
良いスイングをする
練習通りの自分自身のスイングができるように心掛ける。そうすれば 例え凡打でも次の打席で結果を出せる可能性が高まる
ポイント6
打席は気楽に打つ
スタメンが打てないのが俺に打てるか
それなら最初からスタメンで使え!ぐらいの気楽さを持つ


これ 本の丸写しですが ポイント4の 攻めいる時に点は取られることはない
に私納得!でした
なぜか 攻めているに 攻められているような 我が子
何がそう緊張すると!
向かって行く気持ちだよ!と言っていました

教科書見なくても そんな本は読む我が子
みたい 読みたい子供 一言かければ どうぞどうぞ
返信する

コメントを投稿