なんとなくね

今更はやりに乗って

じつはさあ

2008-11-07 03:56:09 | Weblog
物心ついてから
初めてだったのさ、葬式っての。

20代からオレってば、ほとんどドロップアウトしてたし
親戚やらその当時の友達関係はみなさんご健康で、

小学校2年生のときにじいさんの葬式やったのが最後。
喪服もないし、そもそもスーツなんか普段着ないしね。

まあ今回は、家族葬って事で
参列も身内と看取ってくれたホームの人だけ。
だいたいにして、ばあさんの知り合いやら友達やら
みんな先に向こう側だしね。

東京の日の出町ってとこの斎場で
葬儀から火葬まで済ませたのよね。

山ん中なんだけどさ、
まだ新しいところですごいキレイなのよ。
祭壇なんかもえらい立派でもったいないくらい。

喪主は母親がやったもんで、
葬儀の段取りとか詳しいことは結局わからんまんま
親のマネしてお焼香も済ませて、
まあこんなもんなのか、と。

火葬場もすぐ隣にあって
人って結構あっけなく骨になるんだなって
なんかしみじみ。

帰りは、中央道につながったばっかりの圏央道から
三鷹まで高速で。
ばあさんを、家からホームまで連れてったのもオレの車だったんで、
最後にお骨を連れて帰ってきてあげるのが役目かなってね。

まあ、いい年して
ちょっと社会勉強になった葬式でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿