なんとなくね

今更はやりに乗って

梅雨前に

2007-06-12 03:07:59 | 
この前の休みに、車検以来ほったらかしの
車の手入れでもと思って洗車なんぞ。

ところで
俺の部屋の下の住人が引っ越して、現在空き部屋。
そのドアの脇になぜか水道の蛇口がある。
一階でも他の部屋の前には無い。
ちなみに洗濯機は室内設置。

そりゃ使うだろ 

ここんとこ、ずっと近所の洗車場まで行ってたんだが
今回は家の前でとゆーことで。
駐車場も空いてるのでスペースはたっぷり。

以前、車のコーティング屋で職人だった俺としては
昼間の屋外洗車なんか考えられない(理由は省く)ので
夕方スタートで、ひとつ。

じいちゃんキレイに乗ってただけあって
15年経ってるのに塗装が死んでないのよね、
さすがに何年か前の板金跡は元プロとして見ると
丸わかりなんだけど、まあ上手い方の部類なので
仕方ないか。。

やるとは言っても、それなりにってことで
この車になってから愛用のワックスinシャンプーで
ジャブジャブと洗って流してふき取って、さあおしまい。

普段ならこれで終りなんだけど、
最近ガラスの水弾きが今ひとつで気になってたんで
ガラスコーティングしちゃおうと。

いつもなら、ぬりぬりして終りのところを
今回は本格的に油膜落としからやることに。

確かに面倒なんだけど、やっぱりそのひと手間で
効果や持ちが全然違うんだよね。

車自体はともかく、ガラスなんかは自分の運転や安全に
関わるところなので、やるときにはやらないと。

そんなわけで、ざっと3時間くらいで作業終了。
やっぱり家の前で洗車できると楽だね、
ボンネットもホイールも熱くならないから
やりやすくていいし。

もう新しい住人が入ることも無いだろうから
今年いっぱいくらいは楽に洗車できるかな 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿