事故続くね・・・
しかも今回は亡くなった方もいて・・・
まだ若い大学生が大勢・・・
いろんな番組で特集が組まれてて
以前トラックのドライバーをやってたオレとしては
バスとは違うとはいえ
なんか複雑な感じ。。。
運転手の人が先月入社したばかりで
未熟だったとか・・・
ただ、誰でもはじめは未熟なわけで・・・
小さくても以前はバスの運転をしてたらしいので
馴染みのあるバスの仕事を選んだんだと思うんだわ
ルートを勝手に変更したらしいってことも話題に・・・
あくまでもプランと言うかコースを考えるのは旅行会社で
燃料費や走行距離、運転時間なんかの数字を見て
さらに利益やらなんやらを考慮して机の上で決める・・・
依頼を受けるバス会社にしても事務所にいる管理者と
実際に現場に出てるドライバーとでは認識が違うし・・・
現場にそぐわない指示が多いことは当たり前の事だしねえ
この時間にここを出発したらこのSAは混んでるから
次のSAで休憩する方が無理が無いとかはよくあることで・・
勝手に変更しないでね、ってそんな支持を守ってたらおおもとのプラン自体無理、とか
そんな事たくさん・・・
ただ、バス会社は現場の事知らない営業が仕事請けちゃってるわけだし・・・
コストの事考えると勝手な変更はできないよね
結局しわ寄せはどんどん下に降りてきて・・・
運転技術ってのはもちろん当然なんだけど
そういう付帯事項というか、表に出てこない部分のこなし方というか
そこまで任せられるようになって一人前的な・・・
それがいいとは言わないけれど
それが出来ないとどんくさいとか、融通がきかないとか
実際に余計に時間がかかったり・・・
もちろん現場の人間ばかりかばうつもりはないし
実際に事故を起こしてしまって亡くなった方もいるわけだから
その点については言い訳も出来る事じゃあない
でもいっくら新しい規制やらルールやら作ったって
実際に働いてる現場の人の声が上がっていかない限り変わらないと思う
どんなことでもそうだけど
構造的に無理があったらどんな改善案出したって
根本的な解決にはならないのよ
残念だけど・・・