晴レニハ晴レノ雨ニハ雨ノ力コブ

バイクに関する四方山話

09/12/27 長田の鉄人

2009-12-27 21:45:44 | Touring 兵庫

今頃何言ってんの、って言われそうだが以前、お台場に等身大ガンダムが出現し話題になっていた。

そのガンダムの話題に隠れるようにもうひとつの巨大ロボットの製作が進められていたのだが、私の知る限り一部メディアで取り上げられただけでそれほど全国的に大きな話題になっていないような気がしていた。

まぁ、あくまで私の知る限りなので「そんなことあるかい! みんな知っとるわい!!!」と言いたい方もいるかもしれないけれど、それはそれとして・・・(^^;

てなことで、JR新長田駅近くにいる鉄人に会うついでに、久しぶりのバイクをぐるーっと走らせることにした。

 

 

 

茨木亀岡線から国道423号、477号、173号線を横切り県道12号を南下。

道の駅「いながわ」の前を通ると今日もここは満車状態!
なにを求めてみんなこんなに来るのかよくわからんが良く流行ってるわ。
その道の駅「いながわ」で右折して三田へと進む。そこから三田の街中を抜けて国道428号線に入る。

この428号線、400番台の国道なのに結構きれいで走りやすく、それに岩谷峠だと思うが上り下りに程よいコーナーが連続していて走っていて楽しい道なのだ。
期待も何もしていなかっただけにかなりもうけもんな気分だった^^

 

国道428号線をずっと下ってきてJRの新長田駅へ。

駅すぐ近くの若松公園に向かうと建物のあいだからブルーの巨体がチラチラと見え始めた!
公園入口にバイクを停めて鉄人のもとへ向かう。

 

 

 

マンションをバックに見ると想像よりも小さく感じるが、それでも周りにいる人と比べるとかなりの大きさだ。

 

 

 

 

ダーーーーーーン!!!

鉄人28号の勇姿!
躍動感あふれるこのポーズは近くで見るとすごい迫力だ。
全長は18mある。

 

 

 

 

きりりとしているようでどこかかわいらしい鉄人の目。

 

 

 

周りは鉄人を見に来た人でいっぱいでみんな携帯やらデジカメで思い思いに写真を撮っている。

 

 

 

 

 

前後の鉄人の姿。
今にもジェット噴射して飛んで行きそう!!!

 

 

 

そっと鉄人にタッチしてきた^^

ヒンヤリして手には冷たく硬い感触だった(鉄なのであたりまえか・・・)

 

結構な数の写真を撮って帰宅することに。

湊川から阪神高速に入り西宮から名神で茨木ICまで突っ走る!
行きは3時間くらいかかったのに帰りは1時間かかってない???

 

 

10月に完成してからずっと見に行こうと思っていた鉄人28号。
その姿を見たときにはちょっと感動してしまった。
長田に住んでいる人にはもうすでに見慣れたものになっているのかも。すぐ横をチラッとも見ずに自転車で走り去っていくおばちゃんにはそんなものなのだろう。

新たに楽しい道も走れたし、寒い中を出かけた甲斐のある1日だった^^

 

総走行距離:170km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿