晴レニハ晴レノ雨ニハ雨ノ力コブ

バイクに関する四方山話

買ってみた

2008-06-24 00:06:00 | Bike

これまで使っていたタンクバッグがVersysに乗り換えて使えなくなってしまった。というのもVersysは左右のカウルがタンクに回り込んでいて、タンクの金属部分があまり多くない。だからこれまでのタンクバッグのように横へ磁石部分が張り出すものはつけられないのだ。
磁石の位置が変えられるものもあったが大きいサイズのものしかないし、給油口に金具を取り付けるものはなんか大げさな感じだし・・・でなかなか思うようなものがなくてぐずぐずしていた。
そうしてグダグダ考えた挙句、買ってきたのは・・・

デグナーのタンクバッグ。


これは磁石式ではなくて吸盤で固定するもの。これならタンクの幅が狭くても関係なく固定することができる。吸盤の力が弱くてすぐ外れるかも、と心配していたが、試しに付けてみるとかなり強力で、力任せに持ち上げても全然外れなかったのでとりあえずは脱落するなんてことはそうそうないと思う。
取り付けに関しては大丈夫なのだが、ひとつ問題が・・・。このタンクバッグ、ツーリングマップルRも入るA4サイズのものと通常のTマップルが入る一回り小さい小さいものの2種類のサイズがある。そして持ち運びも楽だろうと思って小さいサイズを選んでみた。取り付けたときの大きさなど、ちょうどいい感じでそれ自体は良かった。ただ、ツーリングマップルを入れてみるとギリギリの大きさで、なんとか入る、といった感じなのだ。しかも透明の部分が地図の大きさより小さく、下のほうが隠れてしまって1ページ丸々見ることができないのだ。これにはちょっとがっかりしてしまった。
でもせっかく買ってきたので、なんとか工夫して使っていくしかないか・・・。

ツーリングに行くときはいつもカメラを持っていく。そのときいつもちょっと困るのが、カメラを入れておくところ。
ジャケットを着ているときはそのポケットに入れておけるのだが、夏場などバイクを降りてジャケットを脱いでウロウロするときなど入れておくものがなかった。持っていくカメラがCANONのPowerShot G9というあまりコンパクトでないものなので余計に収納場所に困ってしまうのだ。
そこでこんなものを買ってみた。

デグナーのコットンチョークバッグ。下の写真のように腰にぶら下げて使う。(写真無断拝借・・・ごめんなさい)

サイズも丁度いい感じだし、これでいつでもカメラを気軽に持ち歩くことができるぞ!

まだまだ欲しいものはあるけれど、先立つものが必要でなかなかすぐに買い揃えるというワケにもいかず・・・。
これからも少しずつ買っていくことにする。次は×××かな・・・???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿