ピッチとふうとみけ+Choco.

春の防災訓練と長距離散歩

 東日本大震災 わたしたちができること 

   被災者の方々へ            日本赤十字社

   被災動物への支援          緊急災害時動物救援本部

    宮崎県の野菜で炊き出し    宮崎県新燃岳 「野菜サポーター」

                     義援金・募金・寄付 窓口一覧

  動物といっしょに避難するために NPO法人 ANICE 

  ペット同伴避難受け入れ可能な宿  pet宿.com  

  迷子のペットと再会できるように マイクロチップをいれてますか?  

  災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加および
     愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

                               

従来は「春の火災予防週間」の訓練だったのですが、消防署は被災地に派遣させているとのコトで
11日の大震災のときの反省点や、各家庭に対する要望などの話がありました。

うちは大きな団地なので、避難所になっている小学校は地域の戸建てに住んでいる人たちで
いっぱいになるだろうから、ここの住民は各居室で生活することを余儀なくされる。
なので、ある程度の食料、水、トイレなどは各家庭で準備をお願いしたい。とのことでした。
また、家庭内の家具などの転倒防止対策なども再度考えてほしいとのことも言われました。

いろいろとやらなければならないことはあるけれど、準備するには品物がないからね、
一段落したら考えなければ・・・・。

 

今日は午前中訓練だったので、午後早くに散歩に出た所キリちゃんと会って
いっしょに通信隊まで長距離散歩に行くことにしました。
途中もみちゃんちの前を通って、もみちゃんにもあいさつも忘れませんでした。
・・・って、ただもみちゃんちの前でChoco.が吠えて呼び出しちゃったんだけどね。

通信隊の原っぱは野球場が4,5面あるだだっ広いところで、
大きい犬を放している人が多いと聞いていたので、ちょっと避けていました。

今日行ってみると世代交代もあったとかでそれほど大きな犬はいないし、
とても広いので、犬はたくさんいるけれど、Choco.にとってもそれほどではなかったみたいです。
わたしにとっては「公園デビュー」の親子連れって気持ちでしたが、
友だちのキリちゃんがいっしょだったので、あまり緊張しないですみました。

Choco.の様子は・・・やっぱりいろんな犬のにおいがするので
においかぎに精を出していました。
家からちょっと距離もあったし、
ロングリードで思いっきり走ったりしたので

ご飯の後は、すぐ寝てしまいました。
たまにはこんな散歩もいいかも・・・・ね。

私もおかげで帰ってきたら、1万歩越えでした。


ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Choco.」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事