ピッチとふうとみけ+Choco.

Choco.といっしょにメガオフ5@ハートランド朝霧

5月10日から12日までキャンプに行ってきました。
Harryさん主催のメガオフ5(天然の旅情)にGUUさんといっしょにChoco.連れで参加。

今回のキャンプ場は牧場の放牧地のとなり。だだっぴろい草原です。
いつもだったら、目隠しの木に囲まれたサイトでのんびりですし、
お散歩行っても少しスペースを空けていられるのですが・・・。
今回のキャンプではテントはそれほどスペースをあけずに設営だし、
大型バイクライダーの参加者が多く、知らない男性があたりを闊歩しますから
Choco.にとっては行ってすぐは緊張の連続だったと思います。

そんなわけで、Choco.にはまず試練の始まりとなってしまいました。
最近は男性だからというだけで吠えかかることはずいぶんと少なくはなっていたのに
今回のキャンプでそのトラウマがフラッシュバックしちゃったかも。
ただ、私のテントはみんなの真ん中に設営したわけではなくて端っこ。
なるべく逃げ場の確保はするように気をつけました。

1泊目はテント。
今回メガオフに参加しようと思ったのは、テント設営の自己流から脱皮したい気持ちがあったからです。
その目的はしっかり達成できました。設営だけでなく撤収も習うことができましたしね
テントの設営の時には自分で張ったテントのペグの位置など直してもらい、
強風の心配もあったので、しっかりと張り綱もペグうちしました。
おかげで、夜予想通り風が強かったのですが、まったく心配なくChoco.も私も休むことができました。

こういうオフキャンでは、キャンパーの方たちからキャンプ場の情報やらお料理やら
キャンプのあれこれを聞く楽しみもあります。
みんなたぶんブログつながりで、キャンプをソロでグループでオフでいろいろな楽しみ方をして
私のような新参者もとても暖かく迎えてくれるので、とても居心地よかったです。
特にバイクでキャンプする人たちの装備はとてもコンパクトなものが多いですし、
使い勝手も考えられていて、私たちのように車であっても参考になるものが多いです。
私のキャンプの装備もGUUさんがそういうものの中から選んで教えてもらったものばかりです。


みなさんは、翌日には撤収して、午後にはがら~んとして、残ったテントはGUUさんと私の2張りだけでした。

広々して誰もいないので、なにかのときのためにリードはつけたままでしたけど、Choco.をフリーにしてみました。
もちろん放牧場とはくぎってありましたが、いろいろとにおうのでしょうか、結構離れたところまでどんどん行ってしまいまして・・・。
呼んでも確認だけしてにおい嗅ぎを続行なんてことも多かったです。
ま、原っぱだからお互いに見通せるので、どちらにとっても安心感はありましたね。
これはドッグランのときとはまた違った雰囲気でした。




3日目のお天気がちょっと不安もあり、雨の中で撤収を避けて2日目はキャビン泊にしました。
前日風が吹いたおかげでテントはKKT(完全乾燥撤収)できたし、シュラフと調理用品以外は片づけて車に積んでしまったので後がとっても楽でした。
また、ここは犬もOKのキャビンだったので、Choco.も室内。これは安心できました。

ところが・・・

こんなところに試練が待っていました~そう、キャビン前のデッキです。


部屋から出たところでマットから足を出すのが・・・(^_^;)
わたしにおいて行かれると思うと大慌てで乗り越えましたが、
そうでないときにはどうしても動けず抱っこのときもありました。


キャンプ中にはGUUさんにChoco.を預けるときもありますが、そんなときにはグッパーやそうそう♪などの声かけをしてくれるので
Choco.も混乱せずに大騒ぎせずに待ててましたし、いつもChoco.を気遣ってくれるので感謝しています。

今回はいつもより食事も簡単なもので済ませました…といってもちゃんと作りましたよ、写真ないけど

Choco.も人ごみやら、お馬やら、デッキやらちょっと緊張したこともあったけれど
草原独り占めの楽しさも味わえたんじゃないかなと思います。

久しぶりのキャンプでしたがめずらしく3日間ともすっきりとした晴れ。
名峰富士にも雲がかかることなく、いつ目を向けてもすがすがしい姿を楽しむことができました。

今回は東名高速だったし、あまりくねくね山道ではなかったので車の運転も楽でしたし、
Choco.も落ち着いていられました。
帰りも平日で東名もすいていてよかったです。
こんどは、いつものとやの沢かなぁ~♪





ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* Choco.とキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事