ピッチとふうとみけ+Choco.

おいしい、たのしい遠足@県立四季の森公園


いつもの新横浜を離れて、今回の部活は県立四季の森公園にチーム横浜・春の遠足の巻。

ここは県内の公園にはめずらしく、「自然観察」がコンセプトなのでスポーツ広場がありません。
遊歩道を歩くのですが、広めなのでわんこたちもまぁ歩きやすそうでした。

もちろん、わんこといっしょなので通りかかるひと、追い越していく人のじゃまにならないように
お互いに声をかけたりしながら歩くので、迷惑になるような場面はなかったと思います。

この日の横浜はとてもよいお天気で、ひなたは暑いくらいでしたが、木陰はとても気持ちよく
しばらく歩いて、じゃまにならないところで給水タイムや、クンクンタイムや
飼い主同士おしゃべりタイムをとりつつ公園を一周しました。
でも、ここの公園も階段多いです。てりままさん、れあママさんがルートをいろいろと選んでくれましたが、
ダックス率が高いチーム横浜にとってはときどき抱っこが必要でしたね。

今回、れあパパさんの動画がBGMがうまく入らずということで部活のLIVEだったわけですが、
まぁみんなしゃべることしゃべること。でも、わんこたちへの声かけもちゃんとしていて
まさに、「わんこもヒトもリラックス♪」だなぁと感じました。

れあちゃんとトリックの練習しているかと思えば…


芝生があって、カメラが付いていたってもとはゴルフクラブだと・・・・・こんなこともしちゃいますね(爆)









どうも、同じ子がいつもフレームの中に・・・(笑)


この日、チーム横浜*おやつ3強+1がそろいあちこちから降ってくるおやつをもらいに行っていましたが、
そういう中で、だれからでももらえる、だれかが先にもらっても待っていればかならずもらえる。
*おやつ3強+1とは・・・不動のセンターれあちゃん、ラッシュ君とChoco.+ココアさん

おやつをおやつとしか見ていない人には、わからないだろうけれどここにいるわんこたちはおやつがいろいろな意味をもっていることを理解しています。
だから、この場ではおやつ=興奮にはならないんです。

それ以外でもわんこが吠えた時に、だれともなく壁になる、名前を呼ぶ。そこにいる誰の声でも届いたりします。

最近思うのですが、部活のよさって、
教えあうというのではなくて、みんなで育てあう空気がチーム横浜ならではだなぁと思います。


ファミリーが入れ替わっている♪青空ランチにて


今回の参加メンバー

テリー君


れあちゃん


ラッシュ君


ユニ君(このおちりがツボだったので…)


コロンちゃん


ベルカ君


ココアさん


Choco.

わんこ8頭、パパ4人、ママ7人 でした。
楽しくって、いつもよりゆっくりしちゃいましたね。




私の課題:
Choco.の場合、におい嗅ぎして頭をあげたらそこに自分の方に向かってくる人…
その人には吠えかかってしまうというシチュエーションが数回みられました。
私自身はその人を認識していたのに、そのまま通り過ぎるだろうと思っていたらこちらに曲がってきた。
これってわたしの思い込みです。自分の希望としてはそのまままっすぐに行ってほしい。
まっすぐに行くに違いないって勝手に物語作ってしまって、それが裏目に出るわけです。
結果ガードが甘くて、Choco.が吠えてしまう。
わたしサイドの問題で、「来ないだろう。」じゃなくて「来るに違いない」って常に思っていなければ!


こんな日は充電するに限ります♪…のChoco.



次回予定は、6月中に新横浜で夕さんぽしようと思っています。
日程が決まったらサイボウズでお知らせしますので
ご都合がよかったらぜひご参加くださいね♪

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「*部活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事