ピッチとふうとみけ+Choco.

今年最後のクリスマス散トレ@新横浜公園


今日は今年最後の、そしてクリスマス散トレでした。

仕事納め間近の五十日とあっては、新道もさぞかし混んでいるだろうと読んで、
2時間前に出発しました。
途中までは一部のろのろのところもありましたけど、あとはあっけないほどスムーズに走れて
着いたらまだ9時ちょっとすぎでした。
この季節になれば、日向で駐車しても大丈夫だろうということで、第3駐車場。
れあちゃんとラッシュ君のバッグとてりままさんが準備してくれたお昼を車において
集合場所に移動。

この新横浜公園のシチュエーションがなにかあるんでしょうか、においを嗅ぐか吠えるかです。
何かを見てでもなければ、だれかを見てでもありません。
この吠えと、わたしを見て吠えるのと2種類の吠え。
普段の散歩では別に吠えないし…。
知らない犬に吠えたりもするけれど、それとはまた違うと思うのですが、
全く吠えるなとは言わないけど、黙っててほしい時はあるし…。
だからうろうろと動いていることが増える=ママさんのお話をところどころ聞き逃す~
これは年をまたいで来年引き続き、考えていきます。


そんなわけでChoco.が吠えていたので、どなたも集合場所にまちがいなく到着できたと思います。
幹事としては、お仕事頑張っているということですけどね。


めずらしく他の人の自己紹介中に座ってたけど…。


今日も3つの基礎トレ。
名前を呼んでおやつは、バニー君。
気になるものがあっても、名前を呼ばれると戻ってくるんですよね。(写真がない!)

マグネットはChoco.です。
動くのと、おやつは大好きなので、おやつでも手のターゲットでもよく動きます。
ただ、足のそばでマグネットをすると横で停座になってしまいます。
マグネットはそういうことではなくて、なにかから回避するときに
頭や体を動かすこと。犬をガン見しないようにするためとかね。
行動の最終の形がどうではない。動くというのが大事なポイントですから。
実戦でできるともっといいんですけどね。
犬にロックしちゃうとなかなかなんですよ~。
テリー君と、マグネットをしないコロンちゃんもデモに挑戦しました。

そして、オンリードのおいではすみれちゃん。
すみれちゃんは静かに動くので…。
ダァ==って走ることあるのかな?なんて思っちゃいました。

オンリードのおいでについてのママさんのお話は…。
わんこが離れて行ったとき、リードが張って止まった時
名前を呼んで、「なに?」って振り返った瞬間反対に向かって歩き出す。
しかも楽しそうに歩き出す、走り出す。
わんこは置いて行かれちゃ困るから飼い主さんを追いかけちゃう♪

呼び戻しで戻ってこなくなる理由は、名前を呼ばれでうきうきと帰ってきたのに、
楽しいことが終わってしまう経験をするから。
呼び戻しのように見えて、呼び戻しとはちょっとちがう「オンリードのおいで」
だって、飼い主さんを追いかけるってわんこにとって楽しいことですものね♪
これももっと確実にしたいです。

最近カメラを出さなくなっちゃったので、今日も写真はほとんどありません。

ランチの後で

れあママさんが用意したサンタの帽子を楽しそうにかぶる、チャーリーママさん♪


残ったメンバーでにっこにこの集合写真(てりままさん撮影)みんなの笑顔はFBで


今日の参加メンバー
クロマル君(初)
むぎ君(初)
コロンちゃん
テリー君
れあちゃん
クォーレ君
ユニ君
うた君
ラッシュ君
すみれちゃん
バニー君
Choco.
トレーナーの方が見学にいらっしゃいました。

ユニ君、いつもママからしかおやつを食べない彼ですが、チーム横浜ではメンバーのだれのおやつを
一番に食べてもらえるかってみんながひそかに狙っています。
だからといって出されたおやつのにおいを嗅いでくれるだけでいいんですけどね。
今日、私のサツマイモ入りレバーケーキをユニ君の鼻先に出した時、一瞬口に入りそうでした。
もちろんそう簡単には喜ばせてもらえないんです。でもユニ君は散トレや部活が楽しいそうなので、
来年は、行けそうですね。美味しいおやつ作りに励みましょ

チャーリーママさん、参加されたみなさん、今日もありがとうございました。
散トレ中は、わたしには吠えるけど、ほかのお仲間さんにはほとんど吠えないChoco.です。
普段の散歩でも、こういう風に歩けることを目標にしたいと思います。
また、来年もよろしくお願いします♪


さて、Choco.の車移動ですが、
新しいホモトキシコロジーがマッチしたのか、いままでで一番いい感じでした。
何を使ったのかというと… Nervoheelというものです。
先生によると、人間だと更年期障害によく効くものだそうです。
ま、Choco.も中高年ですからあり得ることではありますけど。
とりあえず、往きにパンティングがなくて、クレートの中でフセしていられたこと。
ほとんど鼻なきもしなかったことがよかったです。
今日は朝ご飯から取り分けたタブレット入りランチをChoco.にも持ってきました。
その効果だったのか、散トレで疲労感があったのか、帰りはほとんどクレートの中で
休んでいました。
いつも高速を降りると坂道だったり曲がり角だったりで、そこからまただめになっちゃうことが
多かったけれど、今日は道を変えたからそれもよかったみたいです。


いまのところ、次回の散トレでまた検証することになります。
これでよければ散トレ数日前から飲ませて、当日まで。
そのうちには飲まなくても症状がでなくなる、ということです。


来年の1月26日(日)新横浜公園または岸根公園で部活をします。
予定しておいてくださいね。詳しくはまた告知します。

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「*散トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事