ピッチとふうとみけ+Choco.

横浜散トレ ~20140314~


まるまる1か月ぶりの横浜散トレでした。
前日の春の嵐の後でまた寒気が入ってきて
日差しもなく、寒い中でした。


朝一番、れあちゃんにごあいさつ


はじめましてのラウリ君。
初めての3mリードだったけどリラックスしてるね♪



今月は、「拾い食い防止強化月間」ということで
チャーリーママさんが特別なおやつを持参してのトレーニングでした。

気が付かなければスルーできるだろうけれど、
あそこにうまうまがあるとなったらわんこも必死。
あんなに強烈なChoco.を見るのも久しぶりっ!!

綱引き状態もいいところでとてもスルーなんてムリ(-_-;)
リードづかいもあったもんじゃありません!!
インターセプトもしたかどうかも記憶にないくらい
ハチャメチャでした。
れあママさんから「Choco.がかっ飛んだ!」って聞いて
きっと牛若丸のようだったんだろうなぁと想像…。


Choco.は、今回もこんなに吠えたら疲れちゃうだろうなぁ…と思うほど
ひっきりなしに吠えてたとしか記憶になかったけど、
れあパパさんの撮ってくれた画像を見ると

こんなんやら

あんなんやら

そんなんやら

結構私にアテンションを取っているChoco.がいた!
わたしこそ、もっとChoco.を見てあげないといけなかったよね~反省。


この「吠え」については、3月の杉並座学でもいろいろと考えてみたいと思います。

基礎トレは…
「名前を呼んでおやつ」 黒柴はなちゃん
「マグネット」 ユニ君。 ユニ君はクリッカーの音でマグネット。
「オンリードのおいで」はテリー君。 てりままさんの「よ~いドン!」で追いかけました。

CDSの学びでは、基礎トレは二次強化子づくりです。
「名前」と「おやつ」は変幻自在。
「おやつ」に限らず「うれしいこと」ならなんでもOK。
ユニ君は、おやつを見せなくても「クリッカー音」でマグネット成功!!るんるん歩いていました。
「オンリードのおいで」も「よ~いドン」でも「バイバイ」でも飼い主さんを
追いかけたくなるものをみつけてね。
過程はどうであれ、最終的な二次強化子は 飼い主さん それを目指している私たちです。

今回は、結局太陽がまったく顔を出さない寒い曇天ランチになっちゃいましたけど

ランチの後でチャーリーママさんを囲んでしばし歓談




今回参加のわんこさんのご紹介は…

なぜか、Choco.は渡りたくない。橋の手前で止まっちゃっていますけど
みんなはまったく平気で渡って行きます。

20140314 横浜散トレ参加したわんこさん




れあパパさんの撮った画像を使わせていただきました。

チャーリーママさん、ご一緒した皆さんありがとうございました♪
またよろしくお願いします。


Choco.の車トレ

タブレットは前日と当日。
鼻鳴きはほとんどありませんでした

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「*散トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事