身近な自然と仲良くしよう

近くの公園やお城を散歩しながら、自然の移ろいを観察します。

雨が降ってこない間にササっと赤川へ

2021-07-06 01:05:42 | 日記

連日雨の予報で、中々外へ出られない。

先日の集中豪雨で甚大な被害を被った熱海の方には、衷心よりお見舞い申し上げます。

今日は少し青空も見えているので、二人で何時もの駐車場へ。

目的はハグロトンボ。

居ました。水道橋の裏手の薄暗い所に。

暗いので写真はぼやけていますが、綺麗なハグロトンボです。

不審なテントの方へ行くとハルサギクが一面に咲いていました。

赤いハルサギクもありました。

叢でショウリョウバッタの子供が動きました。

草と同色で見にくいですね。

左下にゾウムシも居ます。

水路へ回るとシオカラトンボとコシアキトンボが沢山居ます。

大きなコイが姿を見せています。

イトトンボも居ました。

モンキチョウが止まってくれました。

ツバメシジミも来ました。

ヒラヒラ飛んできたのはツマグロヒョウモンです。

道端にテングチョウも来ました。

コガネムシが居ました。

蒸し暑くてへばり気味です。

帰ろうと思ったらでっかいコガネグモがネットを張っていました。

鳥の姿は殆ど見ていません。

ツバメ、ヒバリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、キジバトぐらいです。

あー暑かった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿