ニャン豆日記、時々チビケ

ニャンタン(ロシアンブルーMIX)13歳、豆太朗(Mダックス)8歳と、
長男チビケ(人間)15歳の日記です。

先生が来た~!

2006年05月11日 | チビケと豆太朗
今日は、チビケ君の「家庭訪問の日」の話・・・

その日ど~してもお仕事を休めない事情のあったニャン豆ママ。
前日からパパを巻き込んで、家中を大掃除、
更に当日は朝一からドタバタと家中に掃除機を掛けて、
いつもより30分早く出勤、必死でその日の仕事を終わらせ14時半に帰宅、
先生は15時にやってきます。

家に戻ると先に帰ってたチビケ君がノンビリとテレビを見てました。

ママは、買ってきた和菓子とお茶の用意をして、再度家中のチャック!

  ぎゃ~!朝は綺麗だったチビケの部屋が
               グチャグチャになってるぅぅぅ


  早く片付けなさいぃぃぃ、キィィィッ

今時の先生は子供部屋のチャックなんてしないけど、数年前隣のクラスの先生は
各家庭の子供部屋をチャックしてまわったとか・・・
今年の先生は、今時珍しい本当に先生らしい素敵な方!
万が一の事態に備えて、ママの眉間はピクピクしっぱなしです


そんなママのタダならぬ様子を見ていた豆っち君。
自らハウスに非難しちゃいました。

  ごめんよ豆っち!ハウスに居てくれると助かるよ・・・

さて、先生が20分遅れで到着、豆っちはまだハウスの中です。
ママの「どうぞお上がり下さい」に、「いえ、玄関で結構です」との返。
 
  
部屋に入ってくれば吠えないけど、玄関に居るお客様には
   いつも吠えまくる豆っち君!


その時、豆っちがハウスから出てきたから、さぁ大変!!

  チビケッ!豆っちをリビングに閉じ込めて!!

豆っちをリビングに押し込み、チビケが簡易ゲートをバタンと締めたその瞬間。
ママの鬼のような顔とチビケの必死の顔にビビッた豆っち君。
お漏らしをしちゃいました

  あ~~~、やっちゃった・・・
  豆~・・・と、チビケの声。

その後、先生と玄関で話し続けるママに代わり、豆っちのオソソを片付けるチビケ君。

先生が帰りがけに、
  偉いねチビケ君、ちゃんと面倒を見てるんだね
と、褒めて下さいました。

大緊張と大騒動の一日が、無事終わりほっと一息したニャン豆一家です。

勿論ニャンは毎年のことなので、一人(匹)のんびりお昼寝してました(笑)

そして、aguri様を見習って買ってきた和菓子を出し忘れたことに気付いたママでした


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か・・・ (aguri)
2006-05-11 16:18:20
GW明けの家庭訪問は、前日も当日もバタバタだったみたいですね

私もですが、お仕事をしながらの先生を

迎え入れるってのは、大変ですよねぇ~。



お掃除中は良い子にしてた豆太郎くん

普段と違うニャン豆ママさんとチビケくんの様子にビックリして

お漏らししちゃったみたいですが、その騒動がさらにチビケ君の良さを

わかって頂けたみたいで終わりよければ全てよし

って感じでしょうかでも、ほんとお疲れ様でした

和菓子…ドタバタしてるうちに忘れちゃったんですねぇ(;´▽`A``

私は緊張のあまり忘れてて、来られて5分後くらいに出しました
返信する
懐かしい~~ (モリシ~)
2006-05-11 20:59:20
家庭訪問!

懐かしいですねえ~~~

こんな感じの先生だったらきっと、お菓子出しても手つけないんじゃないですかねぇ



きっと、次もあるんだしチビケ君の良い所観てもらったんだからよかったんですよ、きっと
返信する
おつかれ~~~ (ココのママ)
2006-05-12 00:38:21
ニャン豆ママさま

大変お疲れさまでした~ 臨場感たっぷりの

文面。。 チビケ君、しっかり豆ちゃんのお世話も出来て、先生も褒めてくださり良かったですねぇ。。しかし、家庭訪問・・つかれますね~
返信する
こんにちは (kuri-mam)
2006-05-15 11:04:34
どのご家庭も家庭訪問は、緊張しますね。

豆ちゃん可愛そうでした。

でもお世話しているの褒めてくださって

ちょっと得しましたね。

しかし、ウチもリビングにお通しして、

スタンバイしていた冷たいお茶出し忘れました。



緊張の1週間は終わりホッとしてます。
返信する
疲れました~ (aguri様)
2006-05-15 18:14:21
毎年毎年本当に疲れます・・・(涙)

豆っちにとっては初めての家庭訪問、元ママ様のところではとってもお利口にしてたようですが、我が家ではあらら~~の失敗でした。

出し忘れた和菓子は、ママのおなかに収まっちゃいました(笑)
返信する
そうですねっ! (モリシ~様)
2006-05-15 18:15:17
ママがいっぱい和菓子を食べられたので、良かった!ってことにしときます

返信する
終わりよければ! (ココのママ様)
2006-05-15 18:16:31
結果オ~ライって事にしておきま~す!

これで夏休み前の面談まで一息出来ます。
返信する
おつかれさまでした~ (kuri-mam様)
2006-05-15 18:19:59
ブログ読みましたっ!

先生がワンコ好きで良かったですね~!

「めっちゃかわいいっ」と言う先生のセリフを読みながら、本当にね~!と思った私です。
返信する
サザエさん (TOPPO PAPA)
2006-05-17 04:09:12
海外出張のため、4時に起きてちょっとブログを見ていました。 まるでサザエさんの、漫画を見ているようなストーリーで微笑ましい家庭訪問でしたね。 温かい家庭の雰囲気がいっぱいです。
返信する
お気をつけて (TOPPO PAPA様)
2006-05-17 12:05:45
英国の映像UP楽しみにしてます!

そうです、我が家はさざえさん家の雰囲気に、かなり近いんです(苦笑)
返信する