Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

いろいろ考えてみたら。

2004-10-15 14:52:06 | もろもろ
私は子供ができたら、小学校に入るまでは自分も専業主婦で子供のためにも家にいよう、とつい最近までずっと思っていた。そのほうが、絶対いい、と信じていた。
多分自分の母親も妹が小学校にあがるまで家にいたからだ、と思う。
もし、子供ができなかったら、ぬまちゃんとダイビングライフを謳歌しようと決めている。

家を買う、という可能性を前にして、いろいろと先のことまでもう一回考えてみた。
会社の掃除のおばちゃんの体験談も聞いた。(同年代の若いOLよりも話があうのです)
それで、保育所に預けて、働くのもアリだな、と考え直した。
そんで、ちょっと保育所状況なんぞもネットで調べてみた。早すぎ??
公園デビューでドキドキする内弁慶な親(つまり私)と一緒に公園をウロウロしたり、家でテレビを見るくらいなら、いっそ保育所にポーンと投げ込む?のもいいんじゃないかと。
その代わり夜と休みの日にはべったり子供と一緒にいたら、いいんじゃないかと。BABY LANGUAGEを是非我がコで実験してみよう、と子供もいないうちからワクワクしているけどこれも、週末と夜だけだってできるじゃろう。
そう考えると、子育てで10年のブランクで仕事復帰するより(40代手前くらい?)、産前産後1年半か2年くらい(30才前後?)休んでまた仕事復活!となったってブランク2年程度。ちょっと気持ちも軽い。
その代わり今の間にもっとTOEICの点数をあげねば、派遣社員としては売りがない。
そうなると、家の資金計画もちょっと変わってくる。私が専業主婦になる、と思ったら、ダンナの収入だけでやっていけるか、かなーーーり不安だったけど(ぬまちゃん、すまぬ)、私が働くとなると、私は繰り上げ返済隊長として、がんばれる気がする。

なーーーーーんて書いてますが、甘い?
子供も生んでないのに、育てるのめっちゃ大変なのに!そんなにうまくいくはずない!って
諸先輩方は思われるのでしょうか。
取らぬ狸の皮算用を私はしちゃってるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こども (あとも)
2004-10-16 00:31:58
ぬまぬまさんは、結婚も家購入も、きっと赤ちゃん誕生も僕よりも先をいくので、参考にしっぱなしです。

子供は一緒にいれたらいいとはおもうけど、保育園に預けるのはけっして悪いことではないとおもいます。社会生活ってのを知ることができる最初の空間なわけやし、愛情さえ注いだらだいじょーぶ。あとは一緒にいる時間に比例してすくすく育つってわけでもないと思います。そういう僕はかなりの子供好きのようで、電車で隣に座った赤ん坊にべろべろのばー!とかやって彼女にたしなめられております。
返信する
ゆらぐ。 (ぬまぬま)
2004-10-22 16:27:49
コメントいつもサンクスです。返事が遅れました。

私は子供好き!って訳じゃなかったんですが最近変わってきました。年取った証拠ですかな。

あんな記事を書いたあとにマンションのエレベーターでしまじろうを持ったカワイイ子と出くわし、ダンナと「あれくらいのコほんまに預けれるかな、送って行くとき親のほうが涙でんかな、子供は絶対泣くよな」と夫婦でヨワッキーになりました。
返信する