Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

ハイビスカスが我が家に来たり。

2004-07-12 15:34:17 | 園芸
京都にあるトムズガーデンというガーデニング屋が閉店セールをするというので、行って来た。
閉店セールお知らせのはがきは先週水曜くらいにきたばっかりなのに、日曜に行ってびっくり。もうほとんど、ものがない!
苗もかなり売れてガラガラになっているし、雑貨がおいてあった店内もほとんど売れてガラガラ。
それでも何かいいのないかな~とフラフラしていると、小さなハイビスカスを発見!ハイビスカスは前から欲しかったけど、たいてい結構大きな鉢に入っていてかなり存在感アリアリなものばっかり売っているので遠慮していたところ。ここのハイビスカスは小さいし、小さいなりにつぼみもついていていい感じ。しかも30%オフで158円?くらいだった。
もう残り3個になっていたけど、ぎりぎりで1個買いました。
まだつぼみも閉じたままだし、何色の花が咲くのか楽しみ。
あと、植木の鉢をまとめて入れられるような木の箱を500円で譲ってもらった。売りものではなかったみたいじゃけどいらなくなるので売ってくれた。
帰って夕方涼しくなってから鉢に植え替えた。いい感じ。
ついでにベビーティアーズが枯れて悲しいことになっていた鉢に、プミラを挿し芽で植えてみた。根がつくといいけど。
もう一個ベビーティアーズが枯れて悲しいことになっていた鉢があったので(ベビーティアーズことごとく枯らしました・・・)こっちにはワイヤープランツの挿し芽。うまく育つかね?!
それにしてもトムズガーデンがなくなるのはかなり残念。コーナンとかにはない変わった観葉植物もあったり(ベビーティアーズの存在を知ったのもココ)、種類も豊富だったのに。
そんなに頻繁に行っていたわけじゃないけど、これからどこ行こうかなー・・・。
大阪市内、かはたまた、近場でどこか大きな種類豊富なガーデニング屋さん、ご存知の方教えてください☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トムズガーデン (ちろり)
2004-07-31 14:18:54
閉店しちゃいますね。オープン時から品揃えとかセンスが良くて大好きでした。

1年くらい前から品揃えが乱れて、店長も嫌な人にかわったので気になっていましたが、

その他のスタッフの皆さんはとてもいい人たちで大好きでした。
返信する
残念。 (ぬまぬま(管理人))
2004-08-01 11:38:05
コメントありがとうございます。私はトムズガーデンは1年前くらいからしか知らないんですが、それでも他には無い花とか色々あって好きでした。

他にどこかよいお店がないか現在探し中です。
返信する
本当に残念です。 (milmil)
2004-08-12 01:03:13
トムズガーデン閉店してしまったのですか・・・初めて知りました。

近場では入手できないような植物や心惹かれるガーデングッズもたくさん揃っていて、とっても好きなお店だったのでホントに残念です。

私も春にトムズガーデンで、ベビーティアーズを買って梅雨時期弱っていましたが、何とか今は元気に育っています。

本当に残念・・・。



返信する
うらやましい。 (ぬまぬま(管理人))
2004-08-12 15:13:47
ベビーティアーズが元気に育っているとはうらやましいです。何個枯らしたことか。外で育てていらっしゃるんでしょうか。鉢が悪いのか?とまで考えてしまっています。元気がなくなったらあっという間に復活することもなく枯れてます。

ほんとに、トムズガーデンは残念です。なかなかあれくらい大きくてかわいいものが売っているところってないですよね。
返信する