Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

安産祈願と厄除け。

2008-06-16 10:48:40 | ややこ
6/14
12時ごろ母がバスで梅田に到着。サミットがあったので予定通り到着するか&梅田に路駐して待てるか不安だったけど問題なし。
思ったより私の腹が出てなく妊婦らしくないので面白くなくてすいませんねえ、と言っておいた。
中崎町のビンドゥでカレーランチ。ここはナンも食べ放題でカレーも美味しいし好き。
家に帰ってゆっくり。母のかばんから出てきたもの。
らっきょう、ちりめんじゃこ、味噌、何故か九州物産展で買ったという饅頭、メロンパン(呉の名物なのです)。
夕方手巻き寿司をしようということになりぬまおはチャリで阪急まで。ご苦労。
母と私でスーパーまで散歩。途中産婦人科の場所を教えておいた。
もう生まれるまで来ることはないだろうし、ぬまおが母を迎えに行けなかった時のために。
夜は久しぶりの手巻き。私が長いこと魚が臭いと言って封印していたのでぬまお喜ぶ。

6/15
妊娠中のメインイベント戌の日。
本当はこっちでぬまおと二人で行っとくよ、と言っていたのに母がやっぱり顔も見たいし…と言って来たのが今回の来訪理由。大阪天満宮に行ってきました。
一緒に私とぬまおの厄除け(夫婦そろって前厄)もしておこうと母に言われ、夫婦の厄除けと安産祈願を。
まとめてしないし丁寧だったし良かった。お茶券までついてきた。
あ、絵馬を渡されてそれにも書いてきた。
帰りはお守りやらさらしの腹帯やらのお土産?つき。あ、おこしも入ってた。
母はここはええわーと気に入っていた。私も戌の日のお参りもできてほっとした。

そのまま梅田へ。腹ごしらえしたあと買い物。
ふふふ、母というファイナンシャルサポーターを得ていざ阪急へ!
通販で買っていたぶらじゃーがしんどくて、無印のパンツもゴムがおなかに当たってしんどくて、難儀していたのだ。
マタニティーわこーるのぶらじゃーと腹帯がーどるを片っ端から試着。
おばちゃん店員が私がきついだのゆるいだのと言うとてきぱきと走り回ってくれる。
履いてみるとううう。。。楽。。。やっぱり値段は値段なのね・・・。
結局母とぬまおを1時間以上?待たせ、ぶらじゃー2枚と腹帯がーどる2枚、ぱんつまで買ってもらう。
ありがたや~。早速今日から快適に履いてます。(ってどーでもいいか。)
ほんま、ものによって全然違うね。やっぱりわこーるとかすごいね。
どうせ妊娠中しか着ないし、と思って安物を買ったものの、妊娠してから余計締め付け感がどうにもこうにもいやになった私は快適に過ごすためにもこれが良かったのだ。って自分で買ってないけど。

そして阪神へ移動。母が会社の阪神ファンにお土産を買うのとパトリックの靴を買うのに付き合う。休憩してバス停まで送る。

帰ったら私は疲れてコテンと寝てしまっていた。
気づいたらサザエさんが始まり、明日の弁当の用意と晩御飯までできていた。

親も夫もありがたいありがたい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が弟夫婦も (まちるだ)
2008-06-16 21:27:35
はやいなーと思ってましたが、
ぬまこちゃんももう戌の日とは。
でもなんというのかここまで来るとちょっと一安心って感じ?
これからもややこカテ楽しみにしていますので!
返信する
ヒンドゥ (mamaka)
2008-06-17 11:44:37
[ややこ]おめでとうございます。

入院していた病院(天六)へ昼からリハビリに行くのですが、きょうの腹ごしらえはココでと思ってました。
夜は予約でいっぱいとか。

 

返信する
ヒンドゥ改めビンドゥ (mamaka)
2008-06-17 11:55:00
なんかインドっぽいので間違えました。病室から
あの道沿いにあるネパール料理屋さんとだけ聞いたので。
返信する
おへんじ (ぬまこ)
2008-06-17 18:04:00
まちるださん
そう、戌の日ってことは妊婦生活も半分終わったってことでしょうかね。だいたい5ヶ月にはいると体力復活するというのに私はなんか最近のほうがしんどい気がします。もう少しすると落ち着くといいのですが。
あんなに小さいのに栄養も血もどんどん取ってすごいですねーややこというものは。

mamakaさん
ありがとうございます。
そして、mamakaさんも退院おめでとうございます。
ランチ、いかがでした?
夜はいっぱいなんですね。知りませんでした。
確かに梅田からもちょっと距離があるのにいつも人が結構入ってます。


返信する
よかったね。 (さとこ)
2008-06-17 21:10:40
戌の日迎えておめでとう。
 正真正銘の妊婦になった気分で嬉しいよね。

 戌の日の次はいよいよ・・・胎動だね。

 わあ。

 おかあさん。とっても嬉しかっただろうね。
あれこれ買って応援してくれてホントによかったね。

 夏を超える妊婦さん。例年になく猛暑に感じるかも。後期は着替えてばかりだったよ。
 パンツ、私もワコール愛用でした。やっぱりそうなの違うの。しっかり締めるとこ締めてくれる。サポート力と気持ちよさ。高いけど・・・ね。

 私、不真面目な妊婦でさ、体重相当増えたわけ。(2回とも)だから足が浮腫んで浮腫んで。
 履き物も妊婦用に買ったんだよ・・・。(いつもより大きめのビルケンサンダルだけど)歩きやすいのとかゆとりのあるのとか。
 こういう意外な出費もありました・・・。
 だけどぬまこちゃん(私も)もともとヒールのない靴が好きだからよかったね。これ、ヒール好きでさ、急にヒールなしにするのって結構しんどいだろうな~って思ったよ。
返信する
さとこさん (ぬまこ)
2008-06-18 11:07:31
本当に親ってありがたいねえ~…。
やっぱりさとこさんもちゃんとワコールなんだね。
値段の違いはちゃんと意味がある。ちょっとしか着ないからもったいないけど。

そうそう、靴はもともとスニーカーだから良かったよ。体重は私も気をつけないと。今の時点で4キロ。やばいのかどうなのか。でもがつーん!と増えるのってこれからよね?
夏、通勤で片道30分近く歩くのが怖いよ~。どうなるやら。(帰りはよく送ってもらってるんだけども)

胎動、びっくりするかねー。
そのうち耳も聞こえるようになるからあの話しかけるマイクみたいなの、面白いから買えってぬまおに言ってるのに買いません。
返信する