Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

「いってらっしゃい」に思う。

2005-09-28 16:58:07 | もろもろ
会社で「行ってらっしゃい」というのにとても抵抗がある。
誰かが出かける時、みんな「行ってらっしゃい」というが、私は何だか違和感あり。
気恥ずかしくてなかなか言えない。
今まで、「~ですか」とか「~ですね」なんて言っていたのに、いきなり「行ってらっしゃい」だなんて。
いきなりそんなフレンドリーになってええの?上司はお父さんじゃないんじゃし。

「行ってらっしゃい」ってウチの中の人に対して使うというイメージが強い。のは私だけ?
そもそも、家では「おはよう」、会社では「おはようございます」、だとか
出かけるときも家では「行ってくるね」、会社では「行ってきます」だとか、他の言葉は会社バージョンがあるのに、なぜか「行ってらっしゃい」は誰に対しても、変わらない。
まあ、あえて変えるなら「行ってらっしゃいませ」だけど、これじゃみんなが社長みたい。
多分「らっしゃい」の部分が、フレンドリーさをかもし出してると思う。
私はそんなフレンドリーな部分は会社の人には持ち合わせていない。

で、私なりに何か変わるべき言葉はないか、考えてみたけど見つからない。
「お気をつけて」=なんか女将みたい。
「行ってください」(行ってらっしゃいの変形として)=出て行け!感アリ。

やっぱり「行ってらっしゃい」しかないのか。
ってこんなこと考えているから上司が出かけるときは「行ってらっしゃい」と言わねば、と身構えて疲れる。
抵抗なく言える日が来るのか?!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも (な@さ)
2005-09-28 22:29:21
あたしもぬまこちゃん派です。

 帰ってきたら「お帰りなさい」と言うのでしょう?行く時にそうなら。



 ああ。完全に分けたいよね。プライベートと。イヤな上司とかにお帰りって言いたくないし。お疲れ様でした。と言えてもやっぱりお帰りなさい。とかそういう家族挨拶はやっぱりね。雰囲気としても生理的にもイヤだな。



 「おかえりなさい」というの、最近居酒屋でも増えてない?「いらっしゃいませ」の代わりに。常連ならともかく初めてとか1,2回ではちょっとねぇ。逃げたくなるわ。



 いちいち言葉の使い方にウルサイぬまこ&あたし。



 でも、気になるもんは気になる!!

あと、キムタクが言う(他の人も言うけど)「全然おいしい」

 あーもう。ホントイライラするわ。

おいしんか、おいしくないんか。

 



 その談義でぬまこちゃんと朝まで語れそう。



 うひゃひゃ。

返信する
おへんじ (ぬまこ)
2005-09-29 15:38:06
な@ささん



そうそう!私、「お帰りなさい」も言えないのです。

「お疲れ様です」と言ってしまいます。

とはいいつつ、会社の女子たちがタメ口でオジサンたちと喋ってるのをみると、上司だぞけしからん!と思う反面、うらやましい気持ちもあるのです。何てったってやっぱりそういう感じの子がかわいく話しやすく見えるんだろうし。(と、同じこと酒井順子も書いてました。)



居酒屋の「おかえりなさい」は未だ経験してません。

オジサンたちに向けての言葉なんですかね~。



返信する