Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

マンモグラフィ初体験。

2004-07-02 11:08:19 | もろもろ
水曜日は会社を休んで、乳腺再検査に行って来た。
再検査なので、今回は、超音波と、マンモグラフィと触診。
まずは触診。この前の検査の結果を見せてもらうとやっぱり左胸にしこりがある様子。自分で触ってみてもわかったけど、触診でもやっぱりころころ動くので多分乳腺症でしょう、と言われた。
おおー、私の自己診断と同じ。ネットでいろいろ調べてみて、
乳腺症じゃないかなあーと思っていたわけよ。
で、いよいよ次はマンモグラフィー。マンモグラフィーっていうのは、胸部エックス線写真を撮る、装置らしく、技師さんに「初めてですか」って聞かれたので「ハイ」というと、「かなり痛いですが我慢してくださいね」と脅された。
こういうときには、ホントはかなり痛くても「少し痛いですから」くらい言って欲しかったけど、まあいいわ。
機械の前に立つと技師さんが、片胸づつ機械に挟んで、ぎゅーーーーーっとぎゅーっと機械がこれまた挟んできて、技師さんは一度部屋を出てぱちり。これを左右からと上下と、2枚ずつ合計4枚。そりゃー痛い。帰ってぬまちゃんに「おっぱいが厚さ1センチになるまで挟まれた」と言ったらそれは嘘だと言われたけど、それくらいな気がした。
その後の超音波なんて楽々。痛くも痒くもないし。
結果はまた一週間後の水曜日。なんだか待ちきれないんですけど。気になるんですけど。

最新の画像もっと見る