こんにちは。さとみです。
今回の東北関東大震災の被害の大きさが日に日に明らかになり、
毎日ニュースを見てはため息をつく日が続いています。
ブルーでも元スタッフのまゆみさんが岩手県久慈市で、
ちかさんの家族は八戸で、
すどうさんの家族は仙台で、被災されました。
幸い皆さん無事は確認されたものの苦しい生活を送っています。
そんな中、今を私達にできることは何なのかを考えています。
節電の協力や募金活動など今すぐできることは限られていて、
なかなか自分が被災した方々の為になっているのか実感ができないのが正直なところです。
ただ思うのは、今は私達ができる範囲で通常の生活を取り戻し、
心と生活に余裕を取り戻さなければ満足な支援はできないのではないでしょうか。
悲しんでいる人の隣で一緒に泣くことだけがその人の為とは思いません。
今は落ち着いて何事も受け入れ、今までと変わらぬ生活を取り戻しながら
自分にこれから出来ることを考え、生活と心に余裕を作ることが必要だと思います。
強くある為には柔軟であることが大切なのではないでしょうか。
震災から5日目、まだまだ油断の出来ない日々が続いていますが、
いずれ被災地の方への直接支援が出来る日まで、震災から復興する日まで、
皆さんお体に気をつけてエネルギーを蓄えましょう。
もちろんヌアボーラン・ブルーは、自主節電の為最小限の明かりの中ですが元気に営業中です
トレードマークのブルーのライトが消えていても安心してご来店下さいね