果樹園の毎日

林檎と巨峰を夫と2人で作っています

いろいろな出来事を記録に残していきます

ヤーコンは甘い

2009-11-03 21:04:06 | Weblog
昨日ヤーコンを掘りました。


初めて苗を買って植えてみた一本ですが、、、

でも

掘ったのは夫「掘ってね」と頼んだのは私


ジャーン!

見た目サツマイモ

写真ぶれてますが夫が土を落としている所をパチリしたものですから。

このヤーコン太かったです。

パンパンになりすぎて割れてきてました。

ついてる数は少ないと思いました。




ヤーコンの花が咲いていたんですが

霜が降りればしおれてしまうので花と葉っぱを写真に撮りました。


かわいい花




葉も天ぷらにでもしたら食べられそうでした





土は粘土質なので

おいしいことまちがいなしと

生で少し食べてみたら大根みたいにシャキシャキで甘ーい、あまーい。



 ヤーコンとニンジンのキンピラを作ってみました。


ヤーコンは酢水につけて水を切り

あとはキンピラゴボウと同じ要領でサラダ油でもごま油でもお好みで炒め、

オリゴ糖が含まれていて甘いので砂糖は使わずお醤油で味をつけ

ヘルシーヤーコンキンピラができました。




食物繊維も豊富なのでお腹にもいいみたいで

はい

スッキリしました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅間山の初冠雪 | トップ | 氷点下の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事