新国際空手道連盟 芦原会館 長岡支部ブログ

稽古風景を中心に、長岡支部の様子を綴っていきます。

ストッピング

2012-06-27 | お知らせ
入梅しましたが、ここの所晴天が続き爽やかな毎日ですね!

さて、最近の長岡支部の様子をご紹介します。

道場にはとても恵まれています。
道場一面に敷かれているスポーツ畳の下には
スプリングが入っていて、投げられても打撃を受けても
力を吸収してくれるので、かなり怪我のリスクが減少します。

近くにこうした環境があることは、とてもありがたいです。



先週の木曜日の様子です。

前屈立ちの移動稽古からミットに進み、
ストッピングの稽古をしています。
これらの稽古は、相手の蹴りやパンチの初動をストップさせ、
相手を無力化させる技術です。
この技術は創始者である芦原英幸先代館長が発明された技術ですが
とても自然な動きで、練習を積み重ねると誰もが使えるようになる技術です。

この技術は社会の中でも相当な応用が可能です。





ストッピングはとても難しい技術です。
初心者は先輩の動きをしっかり見て学びます。




次回は、下の2人の稽古の様子から
1回の稽古で体重が驚くほど変わる実例を紹介したいと思います。





最新の画像もっと見る